以前の職場で働いていた後輩が

「とにかく、大きい膝掛けが欲しい」

と探していたのですが、

使っていない毛糸があり、

何でもよければ作るけど、と話すと、

作って欲しいとの要望をうけ、作ったんです。

40玉以上使ったんですが、思うより減らず。

おかしいなあとは思ってるんですが、

それでも、その膝掛け用に使用していた毛糸が余り、

なにげにハンドウォーマーを作ってみました。

 

これ、2つめの作品です。

 

手にはめたとき。

 

最初は7号針で作りました。

私には大きすぎて、ぶかぶかに。

それは、手の大きい知人にあげます。

で、こちらは5号針。

7号針に比べてきつい。

2号変わるだけで、こんなに違うんやなあと思いました。

 

デザインにもよるとは思いますが、

私はこのデザインで5号針が丁度いいサイズです。

手首周りは14㎝ちょいなんですが、

それでも少しだけ余裕があるので、

14~15㎝くらいの人がいい感じに使えるのではないかと。

15㎝以上の人は6号針くらいの方がいいかもしれません。

ぴったりが苦手な人は、大きめがいいですね。

 

それはよかったんですが、

意外にハンドウォーマー、毛糸だまを使わないんです。

毛糸にももちろんよりますが、

50gの125mを使ったのですが、2玉しか使ってないんです。

つまり、1作品に1玉のみ。

ハンドウォーマーは初めて作ったのですが、

2玉くらい余裕で使うと思ってたのでびっくりしまして···

 

あと4つほど作って、

友達全員に強制的にばらまきましょう。

その後は、マフラーにシフトして消費しようと思います(-_-;)