色んなものを作っているときに、まち針を使いますが、

気を付けないと刺さって痛いんです。

なので、前から気になってた手芸用クリップを買おうと思って

買うことにしました。

 

でも、まずは100均で。

探してみたけど、ありませんでした。

文房具のところに似たようなクリップあるので

それを使おうかとおもったんです。

 

近くのCan★Doに行くと、1つだけありました。

 

 

元々くっついてたんですが、バラバラにしました。

 

バラバラにする時に、バキッと割れました(右)。

でも、うまく割れたので、きれいなフラットに(笑)

 

上下の区別はなく、どちらも平らです。

口の部分も、平らな形状です。

 

長さは3.5cm。

 

口の部分は、2cm。

 

持ち手部分は、1.5cm。

 

開くと、1cm。

そこそこ開きます。

力も強い(挟むと痛い)ので、厚地には使えるかな?

 

生地を挟んでみました。

寄付用のマスクを作っているので、それに。

しっかり挟めましたが、つるっとした生地は滑ります。

あまりに薄い生地には不向きです。

 

小さいものには難しいかも。

重さがあるので、縫うときにクリップに持っていかれます(苦笑)

でも、オックス生地とかキルティングなら使えそうです。

 

ただ、私は本物をもっていないので、

本物の使い心地がわかりません。

折角なので、買って比べてみることにしました。

 

現在注文中です(笑)