冬と言えば!こたつこたつにみかんオレンジ

こたつに入って、テレビを見ながらみかんを食べる♪
なんだか妙に昭和臭がするね

そういえば、子供の頃みかんを剥いて
白い筋を取らずに食べていたら…口うるさいおばあさんに
『フン詰まりになるから、白いとこ取って食べなさい!』って言われたなー!
でも…それ間違ってるから!と今なら言える

あの白い筋、アルベドと言うのだそうだけど
食物繊維が豊富らしいですよ

みかんを食べる時は、筋を取らず袋ごと食べるのが良いとか

なぜに、昔の人はあれ食べると『フン詰まり』になるなんて思ったのでしょうね?

ちなみに『フン詰まり』とは『便秘』の事だよね?

DRWトリミングサロンから

素敵に変身シリーズ

Dog Runs Well・ドッグパーク幸手ブログ    Gレトリーバーのまさおくん

   大きな体のまさおくん
   今日もたくさん毛が抜けてスッキリしたねビックリマーク
   シャンプー大好きで
   洗われている間中うっとりしています音譜


Dog Runs Well・ドッグパーク幸手ブログ    ポメラニアンのコジローくん

   ニコニコ笑顔のとても可愛い顔ドキドキが撮れました
   いつも明るく元気いっぱいな男の子
   今日のトリミング楽しかったかな~はてなマーク



Dog Runs Well・ドッグパーク幸手ブログ    パピヨンのジュラちゃん

   今日もフワフワの素敵な仕上がりグッド!
   毎月のシャンプーやお家でのお手入れは
   バッチリなジュラちゃんラブラブ
   キレイになって、洋服選びも捗りそうねビックリマーク


Dog Runs Well・ドッグパーク幸手ブログ    シーズーのヒナちゃん

   元気いっぱいのヒナちゃんは
   いっぱい遊んで、いっぱい汚れたよビックリマーク
   シャンプーして真っ白フワフワになりました
   また、元気にいっぱい汚してね~おんぷ


Dog Runs Well・ドッグパーク幸手ブログ    Tプードルのあきのくん

   今回で3回目のシャンプーです
   回を追うごとに段々慣れてくれてます
   トリミング終わった後は
   『今日も頑張ったぜ』とどやぁービックリマークな顔つき
   可愛いですねドキドキ

あとがき

みかんでフン詰まりにならないのはわかったけど
やっぱり食べすぎは良くないですよね!
でも、旬の時期にはぜひ『箱買い』したい果物なのですよね~♪

ぶひ子ブタでしたぶひ

人気ブログランキングへ
    
ぽちっとしてくれると
ぶひっとよろこびます