はぁ~もう明日で3月も終わりです。
今年に入って、もう3ヶ月も過ぎてしまったって言う事なのね
ほんと、早いですねー!

そんな今日、3月30日(土)は
3月最後の週末!朝からチラチラと
小雨が降っていて、あいにくのお天気なのが
ちょっとガッカリです

気温も昨日と比べてだいぶ低くなってしまって
寒い週末になりそうですよ

週末、お出かけ予定の方は
暖かくして出かけて下さいねー!

DRWトリミングサロンから

素敵に変身シリーズ

Dog Runs Well・ドッグパーク幸手ブログ    チワワのまーるちゃん

   零れ落ちそうな、まん丸お目々のまーるちゃんラブラブ
   とっても怖がりなので
   トリミング中もプルプルしちゃいますが
   頑張ってくれました。
   短くなってスッキリしたね~おんぷ

Dog Runs Well・ドッグパーク幸手ブログ           MIXトトちゃん

          ヨーキー&チワワミックスのトトちゃん
          今日もモヒカンが決まってますグッド!
          お母さんがカフェで待っているので
          気になってソワソワしちゃうよね音譜

3月頃から飛散し始める『花粉』
今では、知らない人居ないくらい
この時期から増える『花粉症』ですが

人と同じように、わんこも発症するそうです。
ですが、人と違い発症した場合
呼吸器系(鼻水・くしゃみなど)の症状より
皮膚系(アレルギー性皮膚炎など)の症状になって
発症する事が多いのだそうです

3月から増加傾向になり、夏前頃にピークを迎える
この『アレルギー性皮膚炎』
もちろん、アレルゲンが『花粉』とは限りませんが
花粉の飛散し始める時期を機に増加傾向になるので
『花粉』がアレルゲンとなっている場合も多いのではないか?と言われています。

呼吸器系の症状も辛いですが
皮膚系の症状もかゆみ等を伴った場合、とても辛いものですよね!

人と同じく、わんこ達も花粉の時期は『花粉対策』が必要です。
お散歩の時は、洋服などを来てでかけたり
お散歩から帰ったら、濡れタオルなどで体を拭くなど
体に付いた花粉を少しでも取り除くようにすると良いようです

この時期から犬種別『アレルギー皮膚炎』の発症率は

ウェスティーが一番多く、続いてフレンチ・ブルドッグ
ワイヤー・フォックス・テリア、柴犬、シーズーなど

テリア系犬種と短頭種の子達に多く見られる傾向にあるようです。

皮膚炎を予防するためには、普段から皮膚を清潔に保って
お手入れの際には、皮膚の状態を観察してあげて下さい
発疹や赤み、かゆみなどが見られる場合は
早めに動物病院を受診しましょう~!

あとがき

とても暖かい日があったり…と思えば
とても寒くなったりと
春先は、本当に気温の変動が激しくて
体調を崩しやすい時期です。

みなさまも、体調には十分気をつけて
季節の変わり目乗り切りましょうね~!

ちょっと風邪気味な
ぶひ子ブタでしたぶひ


人気ブログランキングへ
     
ぽちっとしてくれると
ぶひっとよろこびます