8時間のロングドライブ
を無事終えましたが、
やはり、東名高速道路の
横浜青葉から海老名サービスエリア
までの定常的な渋滞は
解消してもらいたい
と愛犬とのドライブを通じて、
より強く思いました。


そんな時ちょうど、

千葉の優秀な高校の学園祭で、

『東名高速道路の渋滞を解消するためには』

という研究発表を拝聴しました。

外国論文まで調べたり、

プログラミングしてシミュレーションしたり、

とレベルの高さに驚き、

とても嬉しい気分になりました。

日本の科学技術の未来を支えて

くれることでしょう。


そして、そこで提案されていた渋滞解消策が

港北パーキングエリアを充実させて、

車を海老名サービスエリアから分散させる

ことでした。

港北は温泉、休息などの癒しスペース、

海老名は食事、土産などのレジャースペース

のような形に。


快適なクルマ旅のためにも、

ぜひ実現してもらいたいものです。



車中、お昼寝


旅先でも新しい経験をたくさんしました。



富士スピードウェイホテル
へ行く前に、
千葉から静岡
までのロングドライブをしました。

犬とのロングドライブ
に関する情報をいろいろ集め、
・ご飯を食べてすぐに出発しない。

・出発前にオシッコなどさせる。

・1時間程度に一度休憩をとる。

・暑くならないように空調コントロール。

など、心がけました。


なにせ、初めての長時間ドライブなので、

途中でトラブルが起きないように、

とかなり慎重に。


もしものときの、

犬用オムツまで用意。



ふんぱつして、

クルマ用の専用シートも買いました。


これです。。


ウソ、です!すみません。

家で娘が入れてみたら、

あまりに無抵抗でおかしかったもので。




こんな感じで、

けっこう気に入ってくれた様子。


準備万端で出発したのですが、

羽田あたりから既に渋滞。

普段、横浜町田まではスムーズで

そこから海老名サービスエリアあたりまで

渋滞しますが、横浜町田までもなかなか

辿り着けず。。事故渋滞でした。


娘達のブーイングより、

愛犬のオシッコが我慢できるのか

気になって仕方ない。


よく考えると、

愛犬が一緒なので、

娘達は気がまぎれるのか、

ブーイングも控えめ。

愛犬効果!


心配を続けながら、

約4時間が過ぎ、

最初の港北パーキングエリアによりました。


ここは、小さいけど、

一刻も早く愛犬を外に出してあげたくて。


外に出ると、

無事にオシッコして、

こちらも一安心。


まだまだ渋滞が続きましたが、

足柄サービスエリア、

富士川サービスエリア

によりながら、

8時間のドライブ。

普段の倍かかりました。。



車内でオシッコすることも、

車酔いすることもなく、

目的地に到着。


愛犬の特性に

感謝です。

ありがとう。



嬉しい誤算。

犬用オムツの在庫が大量です。


翌朝も雨
しかも激しい。
富士山、見えません。

ホテルの方が言うに、
こんなに近くても、
富士山が綺麗に見える日は、
年間通しても少ないそうです。

見れたらラッキー。


早朝、裾野は見えました。

独り占めできた早朝の露天風呂から見た景色

には癒されました。


その後はずっと雨が。

ベランダのソファは雨にあたらなかった

ので、そこで愛犬とたわむれました。


朝風呂の後、朝食バイキングへ。




種類がすごく多いわけではありませんが、

十分豊富。

どれも美味しいです。


わたしのお気に入りは、

野菜類。

フレッシュジュースからも

元気をもらえます。


スイーツ系も充実していて、

子供達も大満足。


部屋食。食事は持参です。


朝食後は部屋で少しゆっくり。

雨で外散策できないため、

プールへ行きました。


娘達は2日連続。


ここも空いていてGood!

娘達と真剣勝負。



大人気なく勝利しました!


が、


翌日から激しい筋肉痛で

たいへんでした。



楽しい時間をありがとう。
富士スピードウェイホテル!

また来たいです。



前回多いに楽しんだ
ドライブシミュレータ

今回も事前に予約しておきました。
(人気があるので、事前予約は必須です)

前回の反省点。
車種の特性がよく再現できているので、
フェラーリやランボルギーニなどの
操縦はかなり難しい。

フェンス激突なし

でサーキットを走ること

を目標にした私は

アウディを選択。


残念ながら今回もレクサス車は選択肢になく。


コースをだいたい覚えたことと、

速度コントロールで無事完走。


ただ、気づいたことが。


完走はできたけど、

安全運転だと、ゲームとしての爽快感は

イマイチ。


『ゲージの世界では無茶しましょう!』


現実世界でも無茶できるのが

理想的なんでしょうけどね。


娘のドライビングスキルも

以前より上がってました。


どうしても、ポルシェに乗りたい妻

パナメーラで爆走。

フェンス激突も

スピンも

おかまいなし。

まさにゲームの世界を満喫!


妻の運転でぐるぐる回る画面を見ていた私が

酔いました…


ディナーは

前回同様のイタリアン。

TROFEO LOUNGE

(もう少し、レストランの選択肢が

あると嬉しい…)

ボロネーゼ


静岡県ならでは。

いわし黒はんぺんの

フィッシュ&チップス


マルゲリータ


サーモンサラダ


愛犬を慣れない部屋でお留守番させたため、

皆、気になり、

『早く食べて、部屋に戻ろう!』


これも新しい形。


部屋で二次会。

愛犬を交え、

ワインとスナックを楽しみました。


つづく

前回の宿泊で、お気に入りになった

富士スピードウェイホテルへ再び。


前回と大きく変わったのは、

ファミリーが増えたこと。


3月にファミリーに加わった

愛犬と共に。


ペット可のルームタイプで、

前回はサーキットが見える側だったのに対して、

今回は富士山ビューに。


部屋は前回よりやや広く、

何より、愛犬もくつろげるものが

用意されていて嬉しい。


ペット用アイテム


ウェルカムボード


室内を散策


ベッド

スピードウェイのロゴ入りでカッコいい


ドッグラン

それほど広くはありませんが、

独り占めできて、走り回っていました。

サーキットから聞こえるエンジン音に

びっくりしてました。


一番のお気に入りはスリッパ


富士山ビューでしたが、

残念ながら大雨。


スタッフの方々もペット連れを考慮して、

移動やチェックインなどがスムーズに

できるようにしてくださり感謝です。


続く