目黒散歩(その1) | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

さこんにちは


週遅れの話がしばらくつづきますが

どうぞ大目に見て下さい


8月5日の土曜日は、まる1日かけて

富山から東京まで移動したのですが、

8月6日の日曜日は翌日が月曜日なので、

日曜日中に北九州に帰らなければ

なりません


とりあえず、

朝ホテルをチェックアウトしてすぐ

羽田空港のコインロッカーに大きな荷物を

押し込めて、今日の目的地である目黒の

五百羅漢寺までの道順を確認に行きました


降りたのは山手線の目黒駅

降りるのが何十年ぶりなのかわからない

そこから山手通りに向かって歩き出すと

ものすごい高低差を下る坂道

行人坂という坂のようです

その坂の中腹にお寺さんがあったので

当然寄り道

大円寺というお寺でした
境内左側にとろけ地蔵さま
石仏がいっぱい
大黒様とお釈迦様の御朱印を頂きました

行人坂が気になったので、
ネットでいろいろ調べてみました
まずは高低差
250mの水平距離の間に26mの高低差

地下26mって今の東急東横線の渋谷駅
くらいかな(東横線渋谷駅は30mだそう)

「お七の井」というのがあるそうですが、
調べていくとなかなか終わらない話に
なりそうなので、ここでは割愛します

この行人坂を下って五百羅漢寺を
目指しました

つづく