昨日と今日は演劇鑑賞の日 | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんにちは


昨日と今日は北九州市民劇場の1月例会

(もう2月になっているけど)


劇団は前進座で、演目は

狂言舞踊「棒しばり」と

人情噺「文七元結」の
2本立て

昨日は会場係をしながらの客席で鑑賞
今日は会場係だけで客席の外でモニター鑑賞

前進座といえば、歌舞伎の専門集団
過去には
 東海道四谷怪談
 裏長屋騒動記
を市民劇場の例会で、嫁さんと一緒に観た

裏長屋騒動記の方は、今回の文七元結と同様に
落語から起こした芝居で、嫁さんと笑いながら
観たものだった
前進座公演を観るのは、嫁さんを送ってから
初めてになる

そういえば、
昨日も今日も、小さくなった嫁さんを
劇場には連れて来ることをしなかった
最近、ドライブにも出ていないので、
会社に持っていく鞄に閉じ込めっぱなしで
今回も出て来させるのを忘れていた

嫁さんの写真を連れ出すのは、なじみの
スナックに飲みに行くときだけになっている

嫁さん、前進座観たかったかなぁ
パンフレットで我慢して

3月に観に行く文学座は連れて行くからね

ではまた