1年ぶりの上京(その11)山田うどん食堂! | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんばんは


いつもたっきーブログを

ご愛読頂きありがとうございます


母親との河口湖への一泊旅行から帰る途中、

ゴールである実家のある東村山市内に入る

まさにその直前、とあるチェーン店を

見つけてしまいました。

どうしても行きたくなって、母親を下ろし、

レンタカー屋にクルマを返しに行く途中で

寄り道をして、行ってしまいました

山田うどん食堂

最近、坂上忍さんの番組だったかで
取り上げられた気がしますが、昔は
「山田うどん」
でした
そこを、いろんな丼ものもメニューに足して
「山田うどん食堂」
にリニューアルしたと紹介していました

自分がまだ学生の時代ですから35年以上前、
決してずば抜けてウマイわけではありませんが
その安さから注目のお店でした
特に、府中街道沿いにあった東村山店は、
東村山音頭のメロディに乗せて
「東村山の〜、山田〜うどんは〜♫」
という替え歌をみんなが歌うくらいに
浸透していたと記憶しています
あの頃は、西武線の駅前には必ずある店と
思っていましたが、その後店舗数がどんどん
減っていき、寂しい気持ちでいたのでした

最近テレビで特集された番組では、埼玉県では
まだまだ店舗が残っているようでした

というわけで、この日は
火曜日だったので、日替わりは焼肉丼
迷わず、日替わり定食を頂きました
うどんは相変わらずでしたが、
焼肉丼はニンニクが効いて美味でした

嫁さんとは何の縁もないネタでしたが、
あまりの懐かしさに、またしても先に投稿

今から、飛ばしたネタを真面目に書きます

つづく