届きました。井上陽水英訳詞集 | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

こんばんは(^-^)/

FB上でその存在を知り、知ったと同時に
これは読みたいと思ってAmazonした本が
今日届きました


井上陽水作詞の歌50曲について、英訳した
詞を載せた、ロバートキャンベルさんの本。

帯を見ると
「英訳していくと、うなぎのように
 捕まえづらい陽水さんの真意が
 どんどん明らかになっていく」
とある。

確かに、井上陽水さんの歌詞は独特である。
何を言っているのかわからない歌もある。
ただ、井上陽水さんのあの声で歌われると
歌詞の意味なんてどうでもいいじゃないか、
と思ってしまうくらいに酔える。

とはいえ、この挑戦は興味深い。

デビュー50周年なので50曲みたいだが
50曲では物足りない。続編を望みたい。

ただ、選曲は「捕まえづらい」曲を優先して
行われたのだろう。
自分の好きな曲の中で
「帰れない二人」「氷の世界」
はあったが
「白い船」「能古島の片思い」
はなかった
「からたちの花」「悲しき恋人」
もなかった

文庫本ではないので、少々重いし嵩張るが
これがしばらくの間出張のお供になることは
間違いない。

楽しみだ。

ではまた(^-^)/