昨日の朝、通勤時にFMを聞いていたら | Dr-たっきーの今も日々是好日

Dr-たっきーの今も日々是好日

飛幡つばさの芸名で女優をしていた嫁さんの強い勧めで自分も始めることにしたブログです。その嫁さんは2021年5月に他界してしまったのですが、今も嫁さんが隣にいるかのように続けていこうと思います。

おはようございます(⌒‐⌒)

自分は車で通勤していて、朝の7時15分
くらいに家を出て、7時45分くらいに
会社の駐車場に車を停める。

その間はFM福岡を聞いているのだが、
7時半まではFM東京の番組が流れ、
7時半からお地元の天気や交通情報が
満載のFM福岡の番組に切り替わる。

そのFM東京の番組の時間帯で、昨日、
聞いたことのない団体がインタビューを
受けていた。

日本残業協会?

帰って検索すると、サイトがでてきた。


どうも、深刻な課題の解決に向かうの
ではなく、「シャレの延長」のようだ。




残業を楽しく、というコンセプトは
ありがたいとは思うが、
外からそんなものをもらっても、
なんの足しにもならないと思う。

残業を楽しくしてくれるものは、
内から湧きだすものだけである。
「寝食を忘れさせるほど駆り立てる」
もののみである。

それは趣味に近い追求心であったり、
競合に負けたくないという競争心だったり
汚名を返上したいという意地だったりする。

自分はありがたいことに、時々に応じて
内から湧きだすどれかを見いだすことが
できてきたので、
残業そのものが辛いと思ったことがない。

ただ、上から命令されるだけの残業が
降ってくる環境ではなかったことは
幸運であったし、感謝したい。
世の中の大半の残業なるものは、上から
命令されるだけの残業であるだろうから。

唯一、嫁さんの体調が悪いときに
残業しなければならない日が辛い。

残業力検定、ここを開くのはやめておこう。
ザンギョニストの認定は、自分のなかで
しておこう。

ではでは(^-^)/