この度、InterMax社よりヘルメットサポートを頂けることとなりました。
 

ヘルメットは「MET」の「RIVALE HES」。形もカラーリングも僕の好みで一目で気に入りました。重量はメーカー公表230gに対し実測236gと誤差範囲。

Mt.富士ヒルクライムで初めて使用しましたが、雨にも関わらずあまり頭が濡れなかったこと、顔に雨が垂れてこなかったこと、頭が蒸れなかったことは好印象でしたウインク

 

ここで僕のヘルメット歴を。

自転車を始めて7年になりますが、今まで使ったヘルメットは2つだけ。最初に購入したのは「MET STRADIVARIUS HES」。これも形とカラーが気に入って購入。今も通勤用に使用していて、もうボロボロ。久しぶりに重量を測ったら272gととても重かったガーン。サイズが無くてLサイズを購入したのも良い思い出です。

 

 

落車も何度もしているのであちこち凹みまくってますが、これはヘルメットに何度も命を助けて貰った証口笛のような物です。

 

 

現在レースで使用しているヘルメットは「KABUTO FLAIR」で重量は驚きの168g。RIVALEと比較すると68gも軽いのか〜びっくり

 
とりあえず今回の富士ヒルで雨天時のRIVALEが好印象であったこと、形状的にややエアロ効果がありそうなので、激坂系のヒルクライム以外はRIVALEを使っていきたいと思います。
重量が物を言う激坂ヒルクライムは、やっぱりFLAIRだろうなぁニコニコ
 
と言うことで、今シーズンも頑張っていきたいと思います。