2019.2.24 (Sun)
 
静岡マラソンに参戦してきましたおねがい
初参戦にして、フルマラソンとしては4戦目となります。それまでの自己ベストは群馬マラソンの 4:12:37 で、今回も自己ベスト更新及びあわよくばサブ4が目標グラサン
 
コースプロフィールはこんな感じ。
静岡市街地を走り、海岸線に沿って清水に向かいます。高低差はほとんど無く、強いて言えば橋を渡る時くらい。気になるのは海辺での風くらいキョロキョロ
 
スタートまでは自転車友達のパンダさんと過ごせたので、退屈せずに楽しかった爆  笑。パンダさんはフルマラソン初参戦ですが、練習でフルマラソンの距離を3時間45分で走る強者です。

この時はまだまだ余裕の表情です。

 

8:20にいざスタート。

 スタート直後の渋滞区間では大柄のパンダさんがどんどん抜いて行くのを、後ろから付いて行きます。このため小柄の僕はパンダさんに隠れるように渋滞回避できてラッキーでしたウインク。と思ったのですが、ペースが速い。渋滞を避けて走っているはずなのに4分台/kmびっくり。僕はサブ4狙いなので 5:40/km ペースで良いのですが・・・。案の定、スタート2kmにしてパンダさんから千切れましたえーん

 あとは永遠と一人旅。でも後半パンダさんが疲れて来たら会えるかも・・・と思い、5:00〜5:10/kmペースで頑張って走りました。とりあえずこのペースでハーフを越えて22km地点まで走れましたが、徐々に失速。おまけにここからは海岸沿いで、心配していた通り向い風。33km地点で6分台/kmに突入ガーン。そして37km地点で完全に脚が止まりました。やはり前半のオーバーペースが響いてしまったかショボーン。でも残り5km、前半に貯金もある、と思い直し、100mを速歩き、900mをジョグで何とか距離を稼ぎ、41km地点からはラストスパート(って言っても歩かなかっただけですが・・・口笛)。

 

何とかゴール。記録は 3:55:08 と自己ベスト更新&サブ4獲得おねがい

 

ゴール後は歩くのもままならず、吐き気との戦い。パンダさんとレース後にご飯を食べに行く筈だったのに、とても食べられる状況に無かったガーン。すいません、また今度ご飯行きましょう。また静岡行きますので、自転車合宿でウインク

 

でもよく考えたら、結局給水・給食所でも満足に補給してないことに気付き、カロリーを取らなきゃいけないと思い、静岡駅で

STARBUCKS SAKURAFUL Frappuccino を購入。気持ち悪さも治まり、ちょっと楽になりましたてへぺろ

 
という訳で、多分今までで一番辛いマラソンとなりましたが、無事サブ4の称号を手に入れました。
さあ、これからは自転車シーズン到来です。まずは来月の菰野ヒルクライムに向けて、頑張っていきますよニコニコ