おはようございます晴れ

さて、昨日クイズを出した治療のやりやすいお口の開け方についてビックリマーク

歯の治療なんて、口のなかにあれこれ道具や手を突っ込まれて苦しいに決まっとるワイシラー

なーんて、思っていると思いますが、まぁそうですねあせる



ただ、少しでも楽に治療が受けられるコツを知っているといいかもしれません。

また、治療がやりやすくお口を開けてもらえると、歯医者としてはやりやすいので、早く正確に治療ができます。

なので、患者さんも時間が短くなり、楽になることになりますニコニコ





前置きは良いとして、良いお口の開け方は…



コレだ!!



♪ DENT BEAT ♪




明らかに他の3枚のカメラより縦に口が開いてるのに気がつくと思います。



コツは

【肩の力を抜いて、口の回りの力も抜いて、パカァっとあーと言う感じで開ける】



さらに

【息は止めないで、鼻で息をする】





と、ずーっっと楽です温泉



息を止めちゃう人は多いです。

よーく考えてみてください。

苦しいに決まってますよねガーン息しないんだから。



ちょっと、鼻炎もちや鼻がつまってたり、花粉症があると苦しいので、もちろん休みながらになります。





一番のコツは『力を抜く』ことなんですアップ



縦に開いてるけど、歯は意外と見えていません。だけど、力を抜いてくれてるので、ほっぺがびよーんと伸びて良く見えるんですチョキ



歯医者やられるのに、力入りやすいのはわかりますが、そこをなんとかお願いしますニコニコ



昨日の写真のダメなとこ解説↓

♪ DENT BEAT ♪




これは力を横に入れすぎて、縦に開いてない。
あーというより、いーと言う感じになってるのわかります??
上と下の歯の距離が短いから、道具がぜんぜん入らず、見えにくい。
また、唇全体にも力がはいってるので、引っ張ってもほっぺたが伸びないので、やりにくい。




♪ DENT BEAT ♪


これも全体に力入りすぎてるーあせる

こういう感じだと、ほっぺたが伸びなくって

とってもやりにくいし、ひっぱる力と唇の力のひっぱりあいっこで

患者さんがとっても痛くなってしまいます。


肩も凝っちゃうね・・・ガーン



♪ DENT BEAT ♪


これが一番多い間違いですっっドクロ

治療をする側を意識してあけてくれてます。

一見、歯がよーくみえますね目


・・・が、これもやりにくいんです!


結局口の周りに力が入ってしまっているし、

どちらかというと、いーという形に似ているので

あまり大きな口ではない!!


とくに、この口のあけ方をしてくれる人は多いですしょぼん


気を遣ってくれてるのがわかるだけに、とても言いにくい・・・


左右どっちを治療しようとも、

まっすぐに肩の力を抜いて、パカーッとあけてくださいねっニコニコ



今日は患者さんからだーい好きな頂き物をもらいましたチョキ



♪ DENT BEAT ♪-2011051013340000.jpg

源吉兆庵の鎌倉せんべいドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ


せんべいといっても、クッキーみたいな感じで、

中もクリームなのですラブラブ!


銀座が本店で、いろんなとこにありますよん音譜


オススメ品音譜