凄い吹雪でした、今日の昼ごろの旭川…
私がこんな恰好と表情で歩くほど。

喉元目掛けて、雪は容赦なく
吹き込んできましたね。

信号が見えず…こういう時は
ヘッドライトを点けた方が見えるので
安全ですよね。運転手が自分で見える
から良いのではなく、対向車もそう
ですし歩行者が気づきやすいので。

最近の車は静かなので、耳を隠す
このコートは、実は安全面では弱い…

歩行者の私の方が、とにかく
気をつけながら「お先にどうぞ」と
車に身振り手振りをして通し、
道ない道を歩きました。

こういう日は、お互いに
譲り合うしかない。

というか、ゆとりのある側
(大抵は私側)が、ゆとりのない
相手に合わせるのがベスト^_^

気になって旭川駅に寄りましたが、
JR北海道は頑張ってました^_^

出発後、安全優先で深川や滝川、
岩見沢辺りは風も強く徐行運転に
なったようですが、

それでも、今日のこの悪天候で
全く動かなくなることがないのは、
素晴らしい!

このあと、
数時間で吹雪は収まりましたので、
帰宅後の除雪は仕方ないとして、
職場から帰る方々の安全が確保
出来そうで、嬉しい限りです。

道東の友人宅では、庭の福寿草が既に
芽吹いたとのこと!

あと少しで春ですね^_^

阪神・淡路大震災から23年目…

今年もその日を迎えましたが、
明日に備え、一日防災の気持ちで
最後まで気を抜かずにガンバです^_^