また、妙子が書きます。
日本は今、微妙な時間ですね。
おはよう、でもないし、こんにちはには早いのかな。
どうしよう・・・・・・あっ、えっと、おはにちは。
変ですか?。
きょうは五番街へ行ってみました。
病棟スタッフへのおみやげ選び。
看護師は若いコが圧倒的に多いし、一緒に病棟で暮らしている2人の医師の奥さんたちもまだ若いですからね。
ブランドとかに興味があるんですよ。
興味はあるけど、日本で買うと関税が乗るからめちゃくちゃ高くなって買えなくて、しまむら、ユニクロ、g.uで我慢するんです。
洋服やバッグまでは買えませんが、何か小物でも彼らのおみやげにしてあげたいなと思って。
日本を出てくる時には、デモ隊が暴徒化して五番街へ押しかけて破壊の限りをつくしてるニュース映像を視ていたので、正直、彼が五番街へいくと言ったときは恐ろしかったんですが、デモ隊の姿もないし、破壊されていたショップもすべて元通りに復元され、通常営業しているんですよ。
その立ち直りの早さは、わたしたち日本人がアメリカ人に見習うべきだと思いますね。
東日本大震災の被災者の方も、震災直後は立ち直ることなんて頭になかったと思います。
ところが、五番街では暴徒に破壊された直後に店を復元したんです。
震災と暴徒を同じレベルで論じるのは失礼ですが、どんなにボコボコにされても間髪を置かずに立ち上がる気持ちは素晴らしいと思います。
フロンティア・スピリット、いわゆる開拓者精神。
五番街=ティファニーという頭しか、わたしはなかったんですが、世界の一流ブランドが本格的な店を構えてるんですね。
グッチ、ルイ・ヴィトン、フェンディー、フェラガモなど。ショップが集まってひとつの街を形成している感じなんです。
そのど真ん中にどかーんとユニクロが、ユニクロ!!って主張してるのがユニークで、思わず笑っちゃいました。
そういうわけで、若い看護師たちだけでなく、4F病棟すべてのスタッフへのおみやげは全部ここで揃えようということにしました。
今回は見て品定め。
人によって似合う似合わないがあるから、ずっと使ってもらうには似合うものでなければならないと彼が言うし、ファッションセンスははっきりいって彼の方がはるかに上なので、彼に決定権を委ねました。
わたしも、最近はファッション雑誌なんかを買って、勉強はしてるんですけど、彼も進行形で、流行を予測する能力を持っているみたいで、今年の冬はこれが流行って、来春にはこうなって、次の夏は、なんていう話を今、してるくらいで。
それが当たるから怖いんですよ。
これは彼女に似合うよ、なんて彼が言うものを、彼女という人物を思い浮かべて足してみると、なるほど似合うと思ってしまう。
不思議ちゃんの特殊能力としか、わたしには思えません。
だいたいおみやげの目星がついたので、五番街を後にするのかと思いきや、彼がいきなり、
「ティファニーで夕食にしようか」
完全にバカにしてる。
わたしが、本当にティファニーで朝食を摂れると思っていた頃があったから、そういうことをいけしゃーしゃーと・・・・・・。
ここにはT-FALのフライパンがないし、うぅー。
ラーメンが食べたいな
日本のおいしいやつ
セブンイレブンの電子レンジとお湯で作る100円のはダメだよ
そう、セブンイレブンはニューヨークにも進出していて、お惣菜はアメリカ人向け品揃えなんですが、日本でも買えるオリジナルブランドは売ってるんですよ。
「豚骨こってりと鶏ガラあっさり、どっちがいい?」
いいのかなー、そんなこといって。
泣きを見るよ。
豚骨こってりチャーシューメン大盛り
「なるほど。じゃあ、口に合うかどうかわからないけど、いこう」
着いてびっくり。
暖簾が、いつもくぐっている店の名前で。
ここって?
「あー、あの店のニューヨーク支店だよ。豚骨こってりとんとろチャーシューメンの大盛りなら、ここでしょ」
市内2店舗のみならずニューヨークにまで支店を出すとは。
全国ラーメン大賞新人賞受賞の身で、また思い切ったことを・・・・・・。
わたしは日本でよくいく飲食店のニューヨーク支店があったら、そこだけは絶対に避けて、アメリカでしか食べることのできないものを食べると決めてきたのに、まさか地元のラーメン店のニューヨーク支店の暖簾をくぐることになるとは。
言い出したのはわたしだから、今さら引くことはできないしね。
目をつぶってくぐりましたよ。
地元でいつも食べてるのとまるきり同じ味のチャーシューメンを食べました。
「ホテルの夕食は午後9時に設定してもらったから、それまでお腹は持つよね?」
口直しにソフトクリームが食べたいな
サーティーワン以外の
「あれはアメリカが本店だからね。それにイオンに行けば食べられるし、ニューヨークにしては珍しい、生乳をたっぷり使った店があって、コロンビア大とチャーリー・バーナーカス・ジャズ・スクール時代によく行ってた。安さが魅力でね、行こうか」
あのう・・・・・・巻き過ぎなんですけど。
これはカップの上だけで30cmを越えてるんですけどね。
しっかり両手でカップを支えて平衡を保たないとカップから上が見事に平らになると思うんですけどね。
アメリカの食事は何でもメガ盛りだっていうのはわかったけど、ソフトクリームもメガ巻きですか。
これはソフトクリーム界のチョモランマやー。
きのうブルックリンブリッジ公園で食べたのは、旭山動物園隣の公園で売られているメガソフトクリームよりほんのわずか小さかったから、これがアメリカのソフトクリームだと決めつけていたんですが、わたしが甘かった・・・・・・。
とにかく重いよー。
「どう。こんなもので満足?口直しになった?」
涼しい顔で言うな!。
どこかの通産大臣の、官房長官時代の会見みたいに。
とにかく、彼にやられっぱなしの1日でした。
このお礼は日本へ帰ってから倍返しでさせてもらいます。
もらいものにお礼は日本の作法であり、美しい日本の慣習ですから。
ところで、日本ではもう、実写版『妖怪人間ベム』が放送されたと思いますが、どうでした?。
一応、PS3に録画予約してきたんですが、彼は絶対に失敗作になるって言ってるんですよ。
特撮に詳しい人間ですから、妖怪形態のときは着ぐるみだろうって。
着ぐるみを本物のように見せるのにはとても難しい撮影技法がいる。TVドラマの予算では絶対にできないよ、って言ってるんですけど、スタッフが聴いたら怒鳴り込まれるよ。
音楽の依頼があったのを蹴ったんです。
実写であの作品は無理だから、失敗作に名前を残したくない、って。
日本で言うときのうの夜になりますが、みなさんはTVを観てましたか?。
視たとしたら、フジ月9の『私が恋愛できない理由』?。
それとも、ビートたけしの『TVタックル』?。
NHKのニュース?。
本当はきのう書くべきだったんですが、忘れてしまって。
『水戸黄門』が終わったあと、チャンネルをそのままにしてほしかったんです。
『月曜ゴールデンドラマ』という2時間もののサスペンスなんですが、今回は北海道警察を舞台にした物語だったんです。
彼が北海道警察勤務だから、って理由じゃなくて、彼の元カノが出演してるんです。
以前、彼がニューヨークに発つまで同棲していたコなんですけど、全然売れなくて、彼が自分で働いたお金で生活しながらさらにお金を全額出して、当時一緒に仕事をしていたユーミンさんや加藤和彦さん、坂本龍一さん、細野晴臣さん、高橋ユキヒロさんたちに協力してもらってレコードを製作して、お金を払って大手レコード会社の販売ルートに乗せてみたけど大失敗。
協力してくれた方々がみんな、彼女がなんで売れないかわからない。問題があるとしたら事務所だよ、って言っていた矢先に事務所は解散して、彼は楽曲を書いて、ユーミンさんたちに託して、彼女は新しい事務所を探すし、彼はニューヨークへ。
新しい事務所もろくでもないところで、彼女をポルノに売り飛ばしてしまって。彼の作った楽曲もユーミンさんたちがレコードにして発売したんですが、5枚しか売れなかった。ポルノ女優がアイドルとしてレコードを出したんですから売れなくて当然。
それからの彼女はポルノから抜け出したいけど抜け出せないでもがいていたときに、一時帰国した彼が映画の仕事を入れたんです。自分がノーギャラで音楽を担当する代わりに彼女を使って欲しいって。
監督は、このコは売れるよ、なんでアダルト・ビデオに出す必要があるの、って言って、ヒロインにしてくれて、ポルノ脱出かと思えば、事務所が、当時流行りだしていたヘア・ヌードで売ってしまって。
彼が、お母さんの肺癌で完全帰国したときに、彼女と触れた人がみんないう、事務所に問題がある、って言葉を信じて、大手で、過去に仕事をした人々に頼んで回っていたら、小堺一機さんが、
「このコは絶対に売れるよ。NHK放送劇団出身でしょ。だったら、ぼくと関根勤くんで劇団をやってるから、舞台に出てみない。社長を覚えてるでしょ、ぼくも話してみるから、社長に直接話してみたら?」
それで、彼は彼女を連れて社長に会った。
萩本欣一さんや東MAXさん、田中美佐子さんなんかがいる事務所で、ここならおかしなことはさせないと思ったから、率直に全てを話した。
社長は何も話さないうちに、一目彼女を見て、
「このコは売れるよー。契約しよう、ウチと。契約金代わりにこのコの周囲の環境を整えるから。契約しようよ、今」
って、パン焼き器、小麦粉やパンの材料を機械に入れて、タイマーで出来上がり時間をセットしておくと、いつでもできたてのパンが食べられるって、ホームベーカリーっていうのかな、それを持ってきて契約のお祝いって、彼女に渡したんだって。
ちょっと変った社長さんで、とにかく誰かに会ったら、「パン、好き?」って訊いて、好きって答えると、ホームベーカリーをくれるんだって。
ゴルフのときはファッションが24色になるようなスタイルでくる。
芸能界では「ぺんてる浅井」といえば知らない人はいないんだって。
彼は、まず話を聴いてもらって、社長の気が変らなければ契約をお願いします、ってなだめて、アダルト・ビデオとかいうポルノのことからヘア・ヌードのことまで話したんだけど、社長は過去はどうにでもできるよ、時間はかかるけど。だから今、契約しようって訊かない。でも、現在の事務所と契約を解除してないから、それをしてから契約してください、って言っても、それはウチでやるからいいよ。今、契約しよう。
落ち着いて考えて、それでもというならお願いしますって彼が言うと、社長は、
「あーわかった。どっか他の大手に売り込むつもりなんだ。だったらなおさら今しよう。契約書にサインするまで、社長室から出さないから」
で、その事務所と契約して、彼女はホームベーカリーをもらって。
それから舞台をメインにやっていて、時々、スケジュールの時に単発ドラマとか、ゲスト出演みたいな感じでTVをこなしているんだとか。
最近も『心霊探偵八雲』とかいうものすごく売れてる小説の舞台化に出演していて、彼にチケットを送ってくれたみたいだけど、彼は胃癌で入院中で行けなかった。
おもしろいでしょ。スキルスという胃癌と真正面から闘う医師が胃癌になるって。胃癌から生還したら大腸癌だよ。そして肺癌。癌のファッションビル。癌の渋谷109だよ。
まあ、それがあったからこそ、こうしてお互いの想いを打ち明けて1つにすることができたんだけどね。
とにかく料理が得意で、彼と同レベルみたい。
舞台の出演者に差し入れをすると喜ばれて、その出演者が他の舞台に出た時に、その話をすると、彼女に声がかかったりするんだって。
料理ができるって、そんな副産物を生むんだね。
わたしは、料理がうまくなっても、患者さんにしか評判が広がらないから。
なんか、妻が夫の元カノの宣伝をするのはおかしいかもしれないけど、わたしも彼女を応援しているから。
彼は浮気は絶対にしない。
わたし以上に敬虔なプロテスタントだから。
わたしが聖句(聖書の言葉)で注意されるんだから。
頭の電子辞書に聖書がまるごと入っているからね。
ジャパネットたかたで、いくらで売ってるかはわからないけど(≡^∇^≡)。
彼女の映像です。
彼の記憶によれば、1987年2月発売のシングルで、パティー・ライアンという、当時流行っていたユーロビートの歌手の楽曲に日本語詞を乗せたもので、残念ながら、彼の詞ではなく、彼はB面(懐かしい響き)に「Good-bye My summer」という楽曲を、作詞・作曲・アレンジすべてを1人でこなして提供したとか。
そして、これが5枚売れたシングルです。
同じ曲を長山洋子さんも、アイドル時代にカヴァーしてるんですが、そちらは長山さんの楽曲の中で最高売り上げだそうです。
リリースは長山さんよりはるかに早かった、というより早すぎたんでしょう。
やっぱり、彼って先を急ぎすぎるんだね。
だから、ハーバードを大学院まで卒業できた、って言われればそれまでだけど。
あー、また話が迷宮に入ってしまった・・・・・・なんでこうなるの。
チャンチャカチャンチャンチャンカチャンチャン 誰かわたしを止めてぇー。