おはようございますニコニコ

 
今日はお鼻の整形についてご紹介します。
 
では早速、実際の手術症例です。
 
 
鼻先のボリューム、丸みを改善したいとのご希望でした。
 
いわゆる団子鼻ですね。
 
団子鼻は、鼻の肉の厚みと鼻の軟骨の丸みが原因です。
 
今回は鼻尖形成術のみ行いました。
 
具体的に何をするかというと、
軟骨に糸をかけて形を調整し、余分な脂肪を切除します。
それにより団子鼻が改善できます。
 
ただし、肉をうすくしすぎると血流が悪くなるので注意が必要ですビックリマーク
 
 
鼻尖形成術の手術方法は色々ありますが、
今回はopen法(鼻柱部の皮膚と鼻腔内を切開して、軟骨を完全明視下においてやる方法)
で手術しましたウインク
 
傷が気になる方は、
糸のみで軟骨をしばる方法や
close法といって鼻柱部は切開せずに鼻腔内のみ切開して軟骨を操作するやり方
もあります。
 
鼻柱部の傷は丁寧に縫合すればほとんど目立たなくなりますので、
僕はほぼ全例open法で行っています。
open法は、軟骨の形状がよくわかるし、確実な手術操作ができるのでひらめき電球
 
 
術後1週間、抜糸後です。
抜糸直後なので、鼻柱の切開部に赤みがありますが、時間と共に目立たなくなっていきます。
 
まだ少し腫れはありますが、鼻先がシャープになりましたねウインク
 
鼻先に高さが欲しい場合は、耳の軟骨を移植したりしますが、
この方は特に必要ないと判断したので、鼻尖形成術のみ行いました。
 
あっ、鼻とは関係ありませんが、涙袋のヒアルロン酸注入もしています音譜
 
 
僕は、どの手術も基本そうですが、特に鼻の手術は自然な仕上がりを意識しています。
やりすぎると不自然になるばかりか、長期的に崩れてくる可能性もありますし、修正もかなり困難になるからです。
特に切りすぎた小鼻は元には戻せません。。
 
 
大きく変えたい方にはご希望にそえないと思いますが、
ナチュラル鼻をご希望の方はご相談くださいニコニコ