息子が初めて友達とユニバ(USJ)に行くと言い出し

前日に年間パスポートを取りに同伴

持たせたばかりのスマホの設定をし

行くメンバーのママさんと繋がって連絡を取り合う

 

いくら持たせるか

ご飯はどうするのか

行ったら行ったでどうしてるのかってスマホのGPS

帰りは何時か

ちゃんと電車に乗れたか

みんなでちゃんと帰ってこれたか車でお迎えに行き

お礼の連絡を取り合う

 

1日の写真を見せてもらい

楽しかった1日にホッとしたのは

昨日のこと

 

 

 

 

 

............................................

 

 

 

 

 

ホッとした、って言うか、

ドッと疲れた

 

 

 

 

.............................................

 

 

 

知らない間に1人で行動できるようになって

みんなで一緒に喧嘩せずにでかけれるようになって

成長感じて、頼もしくて

親として本当に嬉しい瞬間ではあるけれど

 

 

 

もう、そろそろ、いいんだろうな

 

 

 

そんな感覚なのであります

 


 

長い春休みのご飯問題

これまでは本当に「お世話」メインで

食事睡眠勉強、みたいなところに

子どもに対して頭や身体を使ってきたけれど

 

 

 

 

ラインの使い方やら

お友達同士のことやら

ゲーム問題やら

卒後入学前の諸々の日程調整やら

目に見えないところのサポートが多くなってきて

 

それはそれで時間を費やすし、頭を使うし

気を遣うし、ぐったりするけれど

 

 

成長と共に「お世話」から手を引いていく

私も成長が必要だなと思うのであります

 

 

長女は私が本当に必死な年代に

成長してきて

下の子もいたから自然と自分でさせることが基本

になってたけれど

下の子は余裕が出てきたこともあって

どうしても過剰になりがち

 

 

 

ってか、ということは

私は私で、やるべきことを

 

もっと仕事も勉強もやれる!っちゅうことかな!!

 

 

 

 

 

末っ子はまだまだお世話が必要な年代だけど、

あと5、6年で長い長い子育ての「お世話時代」も本当に卒業やなーと思います

 

 

まだまだ目に見えない部分では関わりながら

楽しみたいモンです。

 

 

 

 

さて今日も笑顔でいきましょ!




卒業記念写真撮ってもらった🤳