小児科医になり、20年が過ぎました。

 

 

もう20年!

早すぎる.....

医者として生きてきた時間の方がもう少しで長くなるんですね....(笑)

 

 

 

実はこの年度末は「小児科専門医」の更新、

来月末が書類の提出期限です。

 

 

 

オンラインでセミナーを受講したり、

過去5年間の実績を記録したりして単位を取得しなければ

更新ができません。

最近は時間があったら、リビングでオンラインセミナーを聞いていて

 

 

やや焦り気味...です....

 

 


でも、敢えて私もリビング学習。

 

息子や娘に

勉強する母の姿も刺激になるとイイなと思ってます。

 

 

 

 

昨日は横で数学をやってた息子が

 

スライドを覗き込んで

「僕には、外科医は無理や...」

と呟いておりました。(笑)

 

 

彼は元々から「医学は志しません」と断言していましたが

母目線で考えると性格的に合ってる気もするので

可能性としてはあるのかなーと。

 

 

 

改めて、医者って一生勉強で、

時にしんどいなと感じるところでもあるけれど、

それがイイところ。

 

 

こんだけやっててもわからないことっていうのは日々でてきます。

なので、自分自身で学ぶこともだし、

他のドクターの視点も大いに勉強になる。

 

私もクリニックの先生たちには日々助けられてます。

 

(院内SNSで相談させてもらったり

症例検討的なこともしながら

患者様にとってより良い診断治療を勉強中)

 

 

 

あの先生の言うてること古いで、って言われないように

頑張りますよー

 

 

4月は国内の小児科医が集まる(?)最大の学会

「日本小児科学会」があり

今年は久しぶりに現地参加予定。

 

 

 

旅もしやすくなり

本当に久しぶりの久しぶりに

旅記録も書けそうで嬉しいー!

 

 

 

大人であっても、ママであっても。

たくさん学び、たくさん遊ぼう!

 

みなさんはどんな学びをしてますか?

 

 

 

ガウンで診療。こういうのも

もうすぐ終わるのかなぁ。。。