今日は午後からADHDの治療薬の説明会があって、

 

その前に

ぐんぐんjoy(女医)チームで

 

患者さんの治療方針や、その他、

いつも色々とディスカッションしていて、

 

いつも通りの感じで

そんな時間を取っていたのだけれど

 

 

 

この間の

 

 

この学会以降、

 

入ってきた知識の整理と、

それを現場で生かさねばと言うアンテナを張り巡らし

 

 

 

 

そう!これをUP DATEシヨウ

 

と言うことで

 

 

今日はワクチンのお話にします。

 

 

 

 

 

今の日本。

 

 

 

全国的にこのスケジュールに沿って行われているので、

クリニックでの説明もこの表に沿って行っています。

 

 

 

で、今日お話ししたいのがココ。

 

ピンクの丸のところね。

 

 

就学前の「三種混合」と「ポリオ」の追加ワクチンです。

 

 

 

 

 

この「ポリオ」どんな病気?と、言うと、

 

脊髄性小児麻痺と言って

手足や呼吸する筋肉が麻痺する病気なんです。。。

 

 

 

そして、感染した人の便の中に排泄され、

手や食べ物を介して体に入ることで感染します。

 

 

そしてやっかいだと思うのが、

感染しても、麻痺などの症状が現れない場合も多く、海外で感染したことに気づかないまま帰国(あるいは入国)してしまう可能性があるんです。。。

 

 

今世界では根絶を目指しているウイルスなんですが、

ワクチンを進めていてもなかなか根絶されず、

ワクチン由来のウイルスが変異して病原性を持ってしまい

世界的には増加中。

 

 

↑2021発生国はココ。

 

 

今はコロナ禍で、海外からの往来が制限されている状況ですが、

 

アフターコロナ、海外の往来が再開されると

日本に輸入され感染者が出る可能性もあり。

 

 

 

就学前に接種をすることで交代価をしっかり上げることができるというデータがあります。

 

世界では5回接種は標準的。

 

 

定期接種ではないのですがぜひ、就学前のMRワクチンの時期に追加接種を検討くださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

そう、それで。

 

鉄の肺というのを知りまして。

 

 

 

ポリオが大流行した時代の人工呼吸器です。

多くの子ども達がこれで救われたとか。

 

 

人工呼吸器が必要になってしまわないように

 

 

コロナもポリオも、かからないように、

コロナの場合は、かかっても重症化しないように、

 

できることはしていきたいですよね。

 

 

(ちょっとびっくりする画像だったかしら...ごめんなさい)

 

 

ではでは。

 

 

 

MRワクチン時のポリオワクチン接種、三種混合ワクチン接種、

させていただきますのでご希望の方いらっしゃったらお声がけくださいねウインク

 

 

 

今日はちょっと真面目にワクチンのお話でした!!

 

 

 

 

ではではバイバイ