みなさん、こんばんは〜サチコです。

 

お元気ですか?

 

 

早いもので、あっという間の週末ですまじかるクラウン

 

 

 

この週末は「おうちを快適化」しながら、

ムスメ(4歳)の机とかをポチっとしたり

ワクワク楽しもうと思っておりますニヤニヤ

 

 

 

今日のお昼は、初芝の

「一作鮨」さんのお寿司を

差し入れいただきました。

 

 

 


美味しハート

 

 

 

 

そうそう。

 

 

 

この間、SNSで

「恵方巻の予約開始!」という、文字を発見。

 

お正月が終わったらあっという間にそんな時期ですかね。

 

 

 

 

毎年何かやってるというわけではないんだけど

このステイホームの日々、

何か楽しめることはないかなぁと探しておりまして。

 

そうだ、節分も楽しもう!

今年は恵方巻買おうかなぁ、、、と

なんとなく気にしながら過ごしてたんです。

 

 

 

 

 

そして、あっ見つけた!!

 

 

 

今年は、ムスコが好きそうな

ほっともっとの恵方巻を買おう!!

 

と、いう結論に至っておりました。

 

 

 

 

 

でね。

 

 

 

ふと見たら、

 

え??2月2日???

 

あれ?節分って2月3日じゃなかったっけ??

 

オリンピック関係ないよね??(爆)

 

ほっともっとがたまたま休み??

 

 

 

 

調べてみるとなんと、

節分って2月3日って決まってたのではないんですって!!

 

立春の前日が節分になるようです。

 

 

 

立春は、天文学的に太陽が黄経315度にくる日を言うんです。

なんかムズカシイんだけど、要はその年の太陽の位置で日付けが決まるんですが、

それが、

 

今年は2月3日なんですね。

 

 

 

 

そして節分は立春前日の行事なので、

2月2日になります!!!

 

3日でなくなるのは昭和59年(1984)2月4日以来37年ぶり,

 

2日になるのは明治30年(1897)2月2日以来124年ぶりなんですって!!!

 

 

 

知らんかったよねぇ、、、ニヤニヤ

 

 

 

 

と、いう訳で。

 

 

 

2月2日、火曜日。

予約いたしましたパー

 

 

みなさん、気をつけてね。

恵方巻の予約は2月2日に受け取りですよ!!おいで

 

 

 

後はどんなことされますか?

 

オニ役さんとかしますー??

今年はパパにしてもらおっかなぁ〜ちゅー