こんばんは。今日もお疲れ様でした。

 

週明け。

週末からの熱でまだ下がらないんです...

って子がパラパラ。

 

結構しんどい子が多くて、

気が張る外来でした。

 

 

新型コロナウイルスの国内発生のニュースを受け...

 

もはやどこから感染が広がったか?わからない患者さんもいる状況

 

つまりは、

「巷にいることを想定して動かないといけない」

ってことなんです。

 

しかし、実際外来で診療する中で

新型コロナとの診断は、

迅速検査キットがない今、することができません。

 

 

本当に、難しいです...

 

 

 

 

私たちもまだ経験したことのない病気です。

現段階で報告されている話から推察していくしかありません。

 

 

 

そして今日、日経新聞にこんなのが、載っていました。

 

 

厚労省から本日付ででた、「相談・受診の目安」です。

 

子どもの場合、4日以上続く上記症状で相談センターへ、

と言うことなんですが、

実際、外来していたら、ある一定数で

こう言う子に出会います。

 

経過観察しているうちに4日過ぎる子もいます。

 

 

どうしたものか....

 

 

 

また、状況を踏まえて、

「相談センターへお電話してください」との話をすることもあるかもしれません。

 

感染拡大を防ぎ、重症化例に対応するためにも

なにが最善か?

 

その都度外来での対応をしていきますので

よろしくお願いします。

 

 

 

 

厚労省のHPはこちら

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html