みなさん、今日もお疲れさま。
 
 
 
今日もご相談から。
 
 
 
 
 
<ご質問>
 
 
今現状少しでも、
鼻が苦しそう
咳が出て寝苦しそう?な状態で
ひどくなる前に念のため受診しておこう!!と
受診させていただいています。

ただインフル等の患者さんも多い時期
こんなレベルで受診するの?大袈裟じゃない?という意見もあるのかな?と思いながらも
心配するよりは、この後悪化することを思えばいいのかな?
という感覚なのですが
受診するレベルはやはり個人差がかなりあると思います。

ママとしてまた医療者としての
サチコ先生だと
どのレベルでの受診するのを
すすめられますか??
 
 
 
 
 
 
 
ご質問、ありがとうございます!ウインク
 
 
 
インフルエンザの流行シーズン、
これくらいで受診するのもなぁ、、、
でも悪化するのもなぁ、、、
 
 
わかります!!
 
ご両親の立場で
この判断は本当に難しいと思います。
 
 
 
 
熱なし
活気良好
の鼻水や咳
 
 
という前提でお話させてもらうと。
 
 
 
まずは
 
食べれない
飲めない
寝れない
遊べない
のときは受診をね、
 
と、お話させてもらってます。
 
なので、
それができておれば
ご自宅でのセルフケアでみる選択肢もあるかと考えています。



ただ、特性も大事で、
例えば「中耳炎を繰り返している」「ゼーゼー言いやすい」「低月齢」等の子は
早めに来てね、とお伝えすることもあります。

(こういうのがかかりつけのメリットの一つでもあるのかなウインク


 
 
 
あと、ゴホゴホ重い咳、吐いてしまう
ゼーゼーも受診してもらいたいです。
これも参考にしてみてくださいねラブラブ
 
 
 
 
 
それと、セルフケアのお話なんだけど。
 
ハナ風邪にはハナ水吸引!!
 
 
薬よりこれの方が効果があるんだろうなと思う子もいてます。
 
風邪の時の水薬って、必ず必要なものではないんですよ。
 
 
 
正直....
 
症状緩和に良いという話もあれば
副作用の可能性もあり意味がないという見解もありますもやもや
 
 
なので
症状が軽ければ
 
まずは家で鼻水吸いながら様子みるのが一番じゃないかなーと思います!!
 
垂れてなくても
ゴソゴソ奥にある感じだったら一回吸ってみることをお勧めします。
 
あとは寝入りや起きがけのゴロゴロした咳も
鼻が鼻の奥に溜まっている可能性ありますよウインク
 
 

鼻水吸引器!!

一家に一台

 

あってもイイんじゃないかなぁー?

 

 

 

 

ノズルはこれでイイと思う。

 

 

 

10年前はこれだけ安価のイイものがなくて

我が家にはパワースマイルを買ってました。

 

 

あとは、これね、、、

 

 

これ、あんまり取れないやつ...ですけど...

 

よく相談があります。

 

 

なかなか難しいんだけど

やらないよりは良い!!
ですね。

 

 

 

話が鼻水吸引器の話まで脱線してしまいましたがガーン

参考にしてみてくださいね。

 

では、またバイバイ