またまたお久しぶりです、になってしまいましたー。

 

 

昨日夫が仕事を終えてから今家族5人で淡路島に来てます。

 

 

昨年は長女の受験があってなかなか家族で出かけることができなくて。

 

だからこそ、一緒に過ごせるときを大事に

いっぱい思い出づくりをしたいなぁ、、、と、

 

半分は親(わたし)の希望で

 

今回は淡路島に来ました。

 

 

 

 

実は長女のテスト10日前。

(長女の学校は二期制なので今頃に期末です)

 

本人は「頑張りたい!」モードなので

 

ほんとは家にいたかったかも

 

やけど

一緒に来てくれました。

 

 

 

隙間を見てなにやら勉強してる、彼女。

 

 

 

 

 

 

 


私は。

 

色々と旅に出るとあちこち行きたくなるし、

見たい、知りたい、食べたい

 

ガイドブックを隅から隅まで見て

 

研究するタイプですが(笑)

 

 

実は旅行好き。

 

 

 

 

まぁ、今回は欲張らずに

 

5人それぞれの思いが

うまく調和するようなそんな旅になればなーって願う。。。

 

 

 

 

 

子どもたちの年齢が上がってくると

 

やりたいこともバラバラ。

 

興味もバラバラ。

 

 

 

家族4人から家族5人になって

4から5、って大きな変化で

何かと動きにくいし

(奇数。しかも5以上って結構大変)

 

育児はまた振り出しに戻る、って感じだし

長時間の移動とかもしんどくなって

 

 

私も年取ってきてしんどいなーって思うことも多々あるけど

 

 

長女と長男が3番目をめちゃくちゃ大事にしてくれて

 

そのお陰でぐっと家族がまとまった感じがある。

 

 

 

 

 

兄弟を思いやる、

 

大事にする、

 

ってこういうことなんやなぁ、

 

 

姉って、兄って、すごいなぁ、、、

 

 

 

私は長女や長男にそういう意味で

ほんまに「尊敬」してる。

 

 

 

そう思わせてくれる彼らの

 

母でいさせてくれてありがとう

 

 

 

あぁ、そんな気分にさせてもらえるのも

 

 

きっと

 

ゆる旅だからかな?

 

 

 

急ぐこともない、

 

みんなのペースで

 

のんびり。

 

 

 

 

みなさんもステキな連休を。