おはようございますウインク幸子です。

 

先週の週末は夫がいないと言うこともあり、

子どもとわたしと、の、ペースで過ごしました。

 

 

我が家の末っ子ですが、

日に日に自己主張が激しくなってますアセアセ

 

今朝も、

 

もやもや着替えをしたくない

もやもや朝飲む野菜ジュースのストローを自分でさしたいけどできないからイヤになった

もやもやパズルでママと遊びたいから行かない

もやもやチャイルドシートがイヤ!

もやもやチャイルドシートのベルトを自分でしたい

 

 

 

本当に本当に

ひとつひとつが大変ーーーー!!!ムカムカ


 

 

時間は限られてるのに。

 

 

みなさんなら、どうしますか?

 

 

 

 

いつもいつも、自己主張され、

 

 

えーーーもういいし、そう言うのガーン

 

 

と、こちらも疲れてきて、

 

 

有無を言わせず、

無理矢理着替えさせてね、

喚く娘をチャイルドシートに縛り付けて、

 

登園した日もありましたガーン

 

 

だって時間ないもん、

遅刻したらあかんし...

 

 

 

 

 

 

でもね、見方を変えるヒント💡

 

 

 

イヤイヤ期のお子さまは

全身で、自分のことを

私はこうなんだよ!

って表現してくれてる。

 

お母さん、あなたのことが大好き

わたしをわかって欲しくて

わたしを見て欲しくて

 

 

そして全部を見せていいんだって信頼があるからこそできること。

 

 

 

いつまでも

お母さんの腕の中にいる赤ちゃんじゃないんだよって、

 

 

一人の人間として、

きちんと向き合える時が来たのだと

 

 

 

そう思うとね、

すごくすごく、ありがたいなぁニコニコって思えませんか?

 


 

 

イヤイヤで

あぁでもない、こうでもない、

一つ一つ相手にしてても埒が明かない。

 

 

 

 

でもね、

 

そんなときでも、まずは

 

そう思ってるんだね。

そうなんだね。

って、受け入れてあげてね。

 

 

 

イヤイヤで訳がわかならくなって、

泣いているときは

 

抱っこしてあげて、

 

いやなんだね。

そうなんだね。

って。

 

 

そうしていくと、

毎回は無理かもしれない。

 

でも、ふっと落ち着けるときが来るよ。

 

 

 

怒ったポーズ!