今日は長女と長男の小学校の音楽会でした。

 

テーマは「日本の心」ということで、

古くから親しまれている日本の音楽、わらべうたなどを

子どもたちが合奏・合唱してくれました。

 

本当にどの学年の合奏、合唱ともに素晴らしくておねがい

 

 

娘の学年の発表が始まってからは

涙が止まりませんでした...おねがい

 

 

 

 

今回は最終学年の娘。

 

ステージに立つ、学年の仲間の姿を見るだけで、

 

6年間の成長を思い、みんなが愛おしくて✨

わたしは嬉しくて感激でした。

 

 

 

 

 

実は今回、数日前から発熱していた娘。

出れるかどうか...と言うところでしたが、

先生や仲間が温かく励ましてくれたお陰で、

何とか出ることができたんです。

 

 

昨日は熱で休んでいた娘。

 

先生からもらったメッセージを読みながら、

そして私に足を揉まれながら(笑)

「幸せやなぁ...💕」って。

 

 

本当に、周りのみなさんのおかげで

今の私たちがいる。

 

生かされている。

 

感謝の、この気持ちを循環させていこう!

 

 

 

娘もそんな風に感じたんじゃないかな。

 

 

 

 

 

本当に、感謝で胸いっぱい。

 

 

 

 

 

 

 

そしてもう一つ。

音楽会のテーマとされた「日本の心」

これも素晴らしい経験でした。

 

 

グローバル化が叫ばれ、当然ながら英語重視の世の中。

それはそれで当然の流れだと思うんだけど、

 

最近、

 

日本人として生まれた私たちが

その国民性を生かす生き方をすること、

 

世界の視点からみても

すごくすごく大きな力になる

んじゃないかな、

 

って感じてます。

 

 

あまり詳しくはないんだけど、

和の心ね、

繊細さだったり、

芯の強さや、和を尊ぶことだったり、

独特なんだろうね。

 

子どもたちが「日本人」でいることに誇りを持ち、

生きていけるといいな。

 

 

 

まずは、子どもたちの周りにいる大人が

背筋を伸ばして、イキイキと✨

 

背中を見せていきましょねニコニコ