こんにちは、幸子ですニコニコ

 

今日はわたしの趣味のお話。。。

っと、思ったんですが、

「趣味」からいつも思い出す、わたしの心のくせがあります。

 

 

 

 

小さな時から基本的に「頑張らねば」で来たわたし。

趣味らしい趣味がなかったんです。

 

きっと、今思えば、ですが、

 

 

 

何が好きか?

 

に素直に進むことにブレーキかけてたんでしょうね。

 

 

 

何が好きか?

 

より、

 

何をしなければならないか?

何をしたらいいか?

 

だった....

 

 

 

ちょっとした

視点の差なんですが、

 

自分を大切にしていたのだろうか?

と、考えると

 

答えはノーですよね。

 

頑張って生きて来ました。(笑)

 

 

 

 

さてさて。

 

出産育児をする中で、

多くのママたちが同じように、

 

自分の好きなことに蓋をし始めます。

 

 

育児があり、家事があり、仕事があり。

当然のこととして、そう言う状況を受け容れていく。

 

 

母としてどうか?

妻としてどうか?

 

 

という視点でモノを考えるようになるので、

 

当然、わたし、どうしたい?

 

と言うのが抜ける。

 

もしくは、

本当の気持ちではなくて、

 

こうしなきゃ、を、こうしたい、

と勘違いしていることもある。

 

 

 

 

そうやって過ごしてるとね、

どうなるかな?

 

 

 

 

しんどい。

わかって欲しい!

イライラやもやもやが溜まって.....

 

 

 

 

爆発ムキー

 

 

 

 

 

子どもや夫、モノに当たってしまいます。

 

 

はいパー私がそうでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

だからこそね。

 

本当は毎瞬、毎瞬、

「わたしどうしたい?」って

問うた方がいい。

 

でも、現実的に難しければまずは、

 

 

 

 

自分を大切にする時間を

1日に5分でも10分でも

取って欲しいんですよ。

 

 

 

大好きなお茶を飲むでもいい。

湯船に浸かって歌うでもいい。

大好きな音楽を聞くでもいい。

 

 

 

 

ふーーーーーっと、リラックスして、

伸びきってください。

 

ヨシヨシ、ヨシヨシ....

 

 

 

自分で自分を優先する時間を取ってね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 自分へのご褒美に。

家事の手を止めて、少しの時間

意識して、自分のために休みました。

この間某有名店のブラウニーおねがい

 

コーヒーとスイーツ、至福です✨

 

 

あ、肝心の趣味ね。

また今度記事にしますねーラブラブ