昨日尊敬する先生がFBで紹介されていたこの動画。

 

泣きました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

実はね。

 

 

先月くらいから自分の「顔」とか「外面」

何とかしたい!って思い出してた。

 

 

今まで向き合うことを避けて

「私は可愛くないからかわいそう」

「仕方ない」

 

被害者意識で生きてきたし、

 

自分を大切にとか

自分を愛するとか

言いながらも

 

自分の顔や外面好きじゃなかった。

 

 

「人は顔じゃないのよ」

 

なんてもっともらしい理由をつけて

向き合うことを避けてた。

 

 

 

 

そんなとき。


パッと鏡に映る自分が、

自分のイメージする自分ではなくなってきて

愕然としたのよね。

 

年齢を重ねていくうちにできる

シミやシワ。

 

えっ!なにこの老け顔

(こんなつもりじゃない)

 

ってガーン

 

 

 

それで思い切ってビジョカツに参加して、

 

自分より5歳も10歳近くも若い子たちの刺激をもらって

 

自撮りしたりアセアセ

自分の顔をまじまじと見てみた。

 

 

 

そして「見た目」と「自分の思い」の、あることに気づいた。

 

 

 

 

私、目は大きい方が良い、

素顔だと、目が細くなって

ぶさいく、

 

って思い込みがあって、

 

だから目を見開く癖があって、

 

その結果→おでこにシワがぐーーーっとできてた。

 

目を見開くために、顔が緩んでなくて、

いつも緊張してるから、

 

その結果→眉間にシワが寄ってた。
 

 

 

自分がいいと思ってたことが、

結果→老け顔を作ってたもやもや

 

 

でね、

これって、

 

勝手な思い込みで、

変な癖を作って、その結果、しんどくなってたってことや!!

 

 

だから、緩んでみようパー

 

って思ってみた。

 

 

 

 

おでこにシワ作らず、

無理に目を見開かず、

自然に笑顔を作ってみる

 

 

 

そしたら。

 

 

 

その顔が

 

一番自分が好きになれそうな自分の顔でした。

 

 

 

そういうことなんだろな。

 

自分が

 

 

こうみられるんじゃない?とか、

こうあるべきだ!とか、

美人の定義ってこれだよね?とか、

 

そんなんって、

 

実は自分らしさからかけ離れたものなのかもしれない。

そして、

本当に自分がなりたい自分ではないのかもしれない。

 

 

 

 

上の動画の女の子も、

 

最後の笑顔がものすごく可愛い。

 

 

その笑顔が可愛すぎて、泣けます...

 

 

ね、みんなもね。

 

今、これがいいの!

こうじゃなきゃダメなの!が隠されてないか、感じてみて。

 

 

 

これがいいの!

それを本当に心から願ってるかな?