先日の三連休、

 

初めて1歳半の末娘と香川まで学会(病児保育研究大会)に行ってきました!!

 

 

 

 

私たち夫婦は幸い同じ小児科医ウインク

 

興味ある学会も共通のものが多く、

長女長男の小さいうちは夫と4人で学会に行くことも多々ありました。

 

小児科関連の学会は幸い託児を設置してあるものが多いので、

そこでお世話になりながら、

 

私たちは、最新の知見を学びグラサン

 

そして、

昔の同僚や先輩後輩に会える機会でもあるので情報交換やリフレッシュニヤリ

 

学会は本当にいい刺激になる貴重な機会です✨

 

 

 

 

 

 

 

しかし子どもたちもだんだん大きくなり、末娘も生まれたので控えていましたが、

 

これからの仕事のためにも今回は思い切って行くことにしましたおねがい

 

 

 

夫はクリニック、保育室クルーたちと1日先に行っていたので、

 

行きは私と末娘と2人で。

 

 

 

行くまでは、私、思考で

 

1歳児と二人で香川まで、新幹線と特急乗り継いで3時間の道のり...

 

大丈夫でない自分を想像したりして、笑

 

不安でしたが....

 

 

 

絵本、クーピー、自由帳、折り紙、

いろんな種類のおやつ、

 

バッグに詰め込みいざ出発!!

 

 

 

 案ずるより産むが易し!

 

 

これが意外にスムーズだったんです!!おねがい

 

 

 

きっと

末娘と二人っきりで過ごすってことも、

平日は保育園だし、土日は上の子が一緒にいるし、で、

ここ最近ほぼなかったので、

 

 

娘は私の膝にいるだけで落ち着いてくれてるんですよね。

 

 

 

満たされてくれてる娘をみると、

 

嬉しくもなり、

 

そしてちょっぴり切なくもなり。

 

 

 

いつも頑張ってくれてるんだよねって。

 

 

 

 

私がこうして過ごせるのも家族が頑張ってくれてるからなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

見方をかえると、

 

 

自分のせいで、子どもたちに負担をかけているって

 

思ってしまいがち...

 

 

 

学会(出張)なんて、行かなくてもいいやん、

 

なんで子どもに負担かけてまでするん??

 

って、

 

自分にダメ出ししてしまいがち...

 

 

 

働くママなら誰だって思うことあると思うんです。

 

朝早くから遅くまで預けて、休日まで預けて、

 

なんで子どもに負担かけてまですること??

 

 

って、天秤にかけて考えたことある人もたくさんいると思うんです。

 

 

 

 

 

私も、自分さえ我慢すれば子どもに負担かけないって

 

私そう思うことたくさんあったんですよ。

 

 

 

でも、そうすればいいんじゃないんですよね。

 

 

 

 

頼るところは頼って

 

周囲に、家族に、感謝の気持ちで

 

子どもには向きあえる時にしっかり向き合う。

 

 

そして自分のしたいこと、自分のやるべきことに集中する。

 

 

 

それでいいと思うんです!

 

 

子どもたちは大人の姿をみて、

 

どんな大人になりたいと思うのでしょうか。

 

 

 

私は我慢して、

 

あなたのために我慢したのよ、

 

って、そんな風に生きるのではなく、

 

 

 

あなたのお陰で、こんなに頑張ってこれたんだよ

 

 

自分の姿で伝えていきたいって思います。

 

 

 

 

ママたちがイキイキと幸せに生きる姿を見せることウインク

 

 

応援します!!