家事好き旦那の双子育児 -6ページ目
最近活発な2人


ちょっと前までは
2人でゲージの中で
おとなしく遊んでたのですが、
最近はすぐにおもちゃの取り合い

そしてどっちかが号泣

↑この写真は機嫌がいい時

しかも
ゲージの中に入れられたというのが嫌なのか
だっこする時間が増えたので
からだが休まりません

だっこしてても、
ジタバタして何か遊べるものがないかなぁ
と探検するし

まっ、
好奇心が旺盛ということで、
今はこの溢れるエネルギーに応えようと
からだにムチ打つ毎日です

タイトルの通り、
我が家の夜から朝のスケジュールは
だいたい
20:00 入浴
21:00 ミルク→就寝
それぞれ1時間おきぐらいに泣く
2:00 泣きが落ち着く
3:00-4:00 ミルク
8:00 起床
という感じです。
深夜のミルクで、
自分から妻に担当を
バトンタッチするのですが、
夜の泣きもいつもよりマシだったし!
最近
鼻づまりでよく夜中に起きてたし、
朝から父母ちょっと感動でした

早くねんねがうまくなりますように!
最近娘はハイハイができるようになって
動くおもちゃに興味津々

フィッシャープライスの
カメとカタツムリを買ってあげたのですが
音楽がなったり絶妙な動きをするので
まぁまぁのお値段

飽きないように、
色んなオモチャをローテーション
させてるのですが、
全部高価なおもちゃは金銭的にムリなので、
たまにダイソーでおもちゃ探ししてます

今日ゲットしたのは
ゾウが走るやつ!
おしりのヒモをひっぱると走るのですが、
そのスピードがチョロQ並に早い

しかも走行距離5m以上

スペック高すぎです(笑)
でも娘はつかまえて、
いい食いつきでペロペロしてました

色んなオモチャで遊べるように
なるんだろうなぁ

息子の鼻風邪が娘にもうつりました

2人して鼻垂れ
しょうがないですね

自動鼻水吸い取り器でとってるのですが、
なかなかうまくとれない

なんとなく
大人でいう鼻の下をほうれい線沿いを
下にひっぱりながら吸うと
とりやすいような気がします!
今日の夜は
鼻がスースーするクリームを
胸に塗ってあげました
なんとなく今日はいい感じ

ほんと
子供が苦しそうだし親も寝不足だから
早く治っておくれ〜

突然ですが、
自分は「イクメン」ということばが
しっくりきません

イクメンって育児を頑張るパパ?
いやいや、男性も育児するの当然でしょ

だって、うちは嫁も働いてるし
(今は育休中ですが復帰予定)
世の中的にもほぼ半数が共働き

しかし、
日本の男性(6歳未満児のいる夫)は
欧米諸国に比べて
育児時間は約半分、家事時間は約3分の1
というのが現実
そりゃ、
イクメンなんてことばがでてくるわけだ

一方で、
イクメンって家庭を大事にするあまり、
仕事はそこそこみたいなイメージがある

自分も以前はそんなことを思ってました
ただ、
いざ我が家に子供が生まれて、
さぁ育児頑張るぞー!
ってなっても
仕事を諦めるのはちょっと違う

だから
育休をとる前は自分がやれる精一杯を
育児と仕事に注ぎ込んでました。
しかし、
0歳児の双子育児でやれることは限界があり、
多少落ち着くかな?と予想して
生後9カ月まで育休をとった訳ですが

そして春の復帰後、
仕事と育児のどちらかではなく
どっちも頑張りたい

と考えてた時に
このことばに出会いました
「育キャリ」
子供が生まれてすぐに読んでて
右の本がその続編
この本によると
育キャリとは
「仕事にも育児にも精一杯全力で取り組むこと」
まさに
理想の生き方

ただし、
今まで通りの仕事のやり方では、
仕事に追われて育児との両立はできない

だから
仕事の効率をあげないといけない

まずはいまのうちに勉強

昨今、
残業の多い日本人の働き方についても
効率の低さという観点で問われてます
すでに
職場の働くママたちを見てると
ほんと効率よく仕事も育児もされてます

限られた時間で成果を残すことが
求められる時代になるでしょうね
少し脱線しましたが

男性が
育キャリという生き方を選べば
働く女性の育児家事負担が軽減され、
もっと仕事に取り組みやすくなり、
女性が活躍しやすい社会になるはず

女性はすでに
新しいママ像を作ろうとしているのだから、
男は仕事だけやってりゃいいという
日本古来のパパ像ではない、
新しいパパ像を自分で作っていきたい

ここ数日気になってたのですが、
息子が鼻風邪を再発して、
寝てる時にむせてしまって
熟睡してくれません

昨晩も一時ぐらいまで
鼻水で苦しそうに起きるし

娘は二時に謎の覚醒

鼻垂れ小僧だと
遊んでる時の顔がすごくマヌケ面

押入れから自動鼻水吸い取り器を出してきて、
今日からこまめにとってあげることにします
双子と過ごす初めての節分


一緒にやったけど
成長していくと盛り上がるんだろうな

パパが鬼役になったりして!
いつも恵方巻きは買ってるのですが、
作ってみようと思って挑戦
具の量を間違えた

ここに卵をもう一本入れてしまい・・・
まぁ、
大きい口を開けて丸かぶりすれば
鬼もこないでしょ

先週から急にうまくなったハイハイ

近所のヨーカードーに
身長体重の測定と育児相談に行って
待ち時間に隣接するキッズパークで
ハイハイのトレーニングをしました

遠くにおいては呼んでというのを
繰り返してたのですが、
4本目はバテてしまったのか
最後は手をのばしてなんとかタッチ

疲れてしまい帰りは爆睡してました

なんか
ハイハイをいっぱいさせると
脳の発達にいいとか

息子は未だバック中心でのんびり屋さん

寝返りもそうでしたが、
姉に刺激されて頑張ってくれるかな!
今日で生後7ヶ月

娘は急にハイハイが激しくなり、
おすわりもしっかりできてきました

そんな今日は、
妻が久々に会社の同期と会うってことで、
1人で双子とのお風呂に挑戦しました

別に夕方に2人で入れてもよかったのですが、
大変さを知っとかないといけないのと、
自分が復帰して万が一帰れない時に、
妻が1人で入れるときの参考になる
アイデアがあればと思ったので!
まずは浴室の準備
マカロンバスとバスチェアです
ステップ1
娘をマカロンバス、息子をバスチェアに
その間に自分のからだを洗う
ステップ2
息子を洗う
ステップ3
息子をマカロンバス、娘を洗う
次に拭く工程ですが、
最近暴れまわる娘をどうしようかなと
考えて思いついたアイデア
「バンボwith毛布」
ステップ4
息子はマカロンバスに入れたまま、
娘のからだと自分のからだを拭いて
バンボwith毛布に娘をオン
息子を拭いて、寝室に2人を連れて行き、
息子の着替え
(娘はバンボwith毛布で待機)
息子にミルクをセットして
娘の着替え→ミルク
いやぁ、なかなか大変ですね

これが毎日だと目が回りそうです

ちなみに
バンボwith毛布はなかなか使えました!
早く暖かくならないかなぁ

今日1/31は愛妻の日みたいですね

まぁ
そんなこと言えば何かやらないと
いけなくなっちゃうのでだまってましたが

なんか自分は愛情表現が苦手で、
信頼関係が築けてれば
別にわざわざいいやんと思っちゃいます

でも感謝の気持ちと同じで、
ちゃんと相手に伝えることも
必要なんでしょうね!
とはいえ
海外の人みたいに
毎日「愛してるよ」なんでムリ

たまに、ですね
今日、
急に娘がハイハイもおすわりも
自分でやるように

昨日まで斜め座りだったのに
今日はシャキッとしててほんとビックリした
毎日しっかり見てあげないと


