こんにちは。

今日は静岡に日帰り出張です。

新幹線、お外が眩しい晴れ

紫外線が気になる季節になってきました。紫外線と言えばビタミンD。

ズボラな私がコツコツ飲み続けているサプリの1つがビタミンDです。


ビタミンDは紫外線が当たると皮膚でも合成されます。とは言え、サプリを摂っていないのにしっかりしたビタミンD濃度があった患者さんって、めっちゃ本気でアウトドアな男性ばかり。プロゴルファーさんとか、テニスガンガンされている方とか。

日焼け止め使ってオフィスワークして・・・という女性は、足りないのが当たり前で、もはや検査は「どの程度足りていないのかのチェック」みたいなもんです。


ビタミンDの主な働きと言えば、骨を丈夫にすること。カルシウムの吸収を促し、排泄を抑え、骨からカルシウムが出ていくのを抑えます。


で、実はそれだけじゃない、ビタミンD乙女のトキメキ

・免疫アップして風邪などの予防

・免疫を調整して花粉症やアレルギーを改善

・癌を抑える

・糖尿病のリスクを下げる

・炎症を抑える

・腸環境を改善する

・サルコペニア(加齢による筋肉の減少)の改善

・妊娠しやすくなる

といった効果があります。


すげぇやビタミンD飛び出すハートまさにオールマイティー!!!


脂溶性ビタミン、つまり水に溶けずに脂に溶けるため、要らん分がおしっこで出ていく・・・というわけにはいきません。サプリで飲んでいる方は定期的に血液検査で過剰になっていないか、チェック受けてくださいね。



で。


巷の美容クリニック、よく「ユベラ(ビタミンE)飲んでね」「シナール(ビタミンC)飲んでね」って勧めているんですけどね。


私としては、美容を気にする方こそ、ビタミンD摂って欲しいんです。

・たるみ

・影タイプのクマ

・ほうれい線、マリオネットライン、ゴルゴライン

といったアララは、お顔の芯となる頭蓋骨の萎縮が原因の大きな1つなんです。


骨粗鬆症=骨密度が減って骨がスカスカ=密度は減っても、大きさは変わらない、

と思われがちですが、骨そのものも小ちゃくなりますえーん

頭蓋骨ももちろん影響を受けます。


頭蓋骨は全体として小さくなると共に、穴がでっかくなります。

目の縁とか。鼻の穴ん所とか。

すると、クマがポッコリ出てきて、鼻は広がります。


お顔の芯は小さくなるけど、皮膚は伸びたらそのまんま。

テントの布はそのままで、骨組みを小さくしたら、布はダルダルになりますよね。そんな感じです。


なので、美容を気にされる方は特に、ビタミンD摂りなはれ、と思っています。

この場合のビタミンDは、薬じゃなくてサプリで摂ってほしいです。薬は活性型しかないので。


飲んでお肌の実感があるか?と言われると、んなことはないですが。静かにいい仕事するタイプです。オールマイティーなのに静かに仕事するなんて、素敵ですよねラブ