美肌の話はまだまだ続きます。

 

前回、炎症はあかんで、炎症がちっさく収まるようにしようよ!というお話でした。

ちょっと栄養療法っぽい話になってきました。

 

さてさて、もっと中からケアの話をしていきましょう!

みんな大好き、コラーゲンのお話です。

 

 

お肌の栄養のためにキラキラ・・・と、美容液を塗りたくっていませんか?

 

細胞は日々生まれ変わっていますが、その細胞が機能するためのエネルギーも、新しい細胞を作るための原料も、それを助けるあれこれも、みんなみんな、血液に乗ってやって来るのです。美容液を塗ったとて、材料は身体の中にあるんです。

 

塗った美容液成分は肌の原料そのものになると言うより、炎症を抑えたり、メラニンの生成を抑制したり、といった何らかの機能を果たすものであって、材料じゃない。

 

なので、全身状態が栄養スッカスカなのに、肌だけぴかぴかになるわけがなく。コラーゲンは、お肌だけでなく、骨にも内臓にも存在するんです。お肌でナイスなコラーゲンを作ることができることができる方は、他のところでもナイスコラーゲンがちゃんと作られていて元気です。

 

更に言うなれば、美肌の機械とか、手打ちで注射する施術って色々ありますよね。

アレの仕組みって、みんな

「施術で熱、針、薬剤といった刺激が加わる→それに反応して、身体がココでコラーゲン作らなくちゃ!!と頑張る」

ですからね。

ハッパかけても、身体が頑張る余力を持ってなかったら、大して効きません。

 

逆に、内側ケアをしっかりしながらそういった施術を受けると、めっちゃ効果が高まります。お高い施術受ける前には、栄養マシマシにしといて欲しいくらいです。

そして、内側ケアを日常的にしておけば、ハッパなんてかけなくても、コラーゲンはちゃんと作られます。

 

ということで。

丈夫なナイスコラーゲンを作るには、

タンパク質、鉄、ビタミンCが必要です。

 

これをちゃんと摂らずして、美肌を語ることなかれ!

 

 

長くなってきたので、続きはまた次回。