肌をきれいにするために!と意気込んでわざわざやってることって、

…正直、そんなにありません。

 

元気のためにやってることが、転じて肌のためになってることはたくさんあります。

 

一方で、肌のためにやらんとこ!ということも、実はけっこうあります。

よかれと思ってあれこれ手を出すとかえって拗れる、というのは何事も・・・ですね。

 

ということで、今日のテーマは「極力、刺激しない」です。

 

私が一日の中で顔を触るのって、

・朝顔を洗う(たまにサボる)

・タオルでピピッと拭く(軽く)

・ちゃちゃっと化粧水塗る(時々すっ飛ばす)

・日焼け止め塗る(これだけは必ず)

・眉毛をなぞる(時々忘れる)

・お風呂で顔を洗う(泡洗顔)

・タオルでピピッと拭く(軽く!)

・化粧水塗る(けっこう忘れる)

・美容液塗る(けっこうな頻度でサボる)

 

はい、以上です!

マスクも極力しません。

 

お分かりいただけるでしょうか、全然顔を触ってないんですよ。

お化粧ほぼせず、色の付いた石鹸で落ちる日焼け止めを使うだけ。

なので顔を洗うのも泡洗顔だけで事足ります。

普段はクレンジング使いません。

 

何やねん、仕事柄、ガッツリ化粧せなあかんねん!!という声が聞こえてきそうですが…

それでも、とにかく、とにかく擦らないでいただきたい!!

 

具体的にはこういう感じです下差し

 

・ガッツリカバーするメイクじゃなく、落としやすいこと優先

・アイメイクは目元用のリムーバーを使って、ゴシゴシしないで落とさないで済ませる

・日々のメイクで擦らなくて済むように、アートメイクなど利用する

・クレンジング使うなら、ジェルタイプかミルクタイプのマイルドなやつにする、それで落ちるファンデにする

・頬杖つかない

・うつぶせ寝しない

・マスクを極力避ける

・顔脱毛して、顔剃りしないで済むようにする

・ベリッとする毛穴パックしない

・ニュッと押してニキビつぶしたり、毛穴のにゅるにゅるを押し出さない

・痒いなら薬等使って掻かないで済むようにする

・鼻ズルズルで擦ってしまうなら、鼻の対策ちゃんとする(花粉症にはボトックスがお勧め!)

 

特に、W洗顔しないことと顔脱毛は激推しです!

 

かく言うワタクシ、普段は眼鏡です。眼鏡の当たるところ、ほんとはよろしくありません。。

が、コンタクトは目が疲れるので、そこは割り切っています。

 

いかがでしょうか。

今の生活から引き算するのって、何かを足すよりもよっぽど有効だったりします。

ほんと大事です。できることから、切り替えていってみてくださいほっこり