小さかった頃,
ボクは,
他人と同じ事をやることが嫌い.

他人と違うことをやることこそが
価値あることだと思ってカッコつけてた.
服装とか
趣味とか
その年代よりもちょっと大人ぶっていればそれで良かった.


でも,
高校の時に,
自分で気が付いた.
自分って
人から何か言われないと行動できない人なんだなって.

高校は比較的自由で,
宿題らしい宿題が出たことはなかった.

最近になって
家庭教師で授業していて
思ったんだ.

いまの高校生って,
進学校と呼ばれるような学校であっても,
けっこうな量の宿題が出されているんだよね.
しかも,
宿題だから提出は義務.

自分で考えて行動することが難しくなってくるのではないか?
って

自分で何か考えて,
それを実行してみて失敗したり,成功したり
その体験をせずに進んでいくのかな.
もったいないな って