オレはANAが好きだ
ずっとANAに乗り続けている
スーパーフライヤーになって10年くらいになる
だけど
最近特に
ANAのサービスが低下しているのが気になる
今回の旅でも
グランドアテンダントの案内もグダグダだし
そもそもサービス業をしているっていう
おもてなしの心が低下しているように感じる
まだCAさんなんかはちゃんとしているけどね
意味の分からない遅延も多いし
機内サービスなんて無いに等しいしね
電話なんて1時間かけたってつながらない
最近言われている
カスハラって言葉が独り歩きして
サービスする方の意識が
日本全体として低下しているんじゃない?
ANAなんて日本のサービス業の筆頭企業なんだから
お客様は神様ってあつかう必要はないけど
顧客に対する敬意と
サービス業としてのプライドだけは
無くさない方が
結果としてトラブルが少なくなると思うけどね