日本人ってさ


お客様は神様だと思っているアフォが多いから


患者でも医療スタッフに無茶苦茶言ってきたり


難癖をつけてくる奴らが


ある一定数はいる


都会に行くほど多いよね


そう言う奴が1人でもいると


他の患者さんが来にくくなるし


診療も進まずに妨害される


こういったモンスターペイシェントへの対処法をどうするか


まずは


必ず責任者が最初に話を聞くって事ね


めんどくさいヤツから


責任者が逃げてはいけない


最初に話を聞いて


その場では相手の要求に回答せずに一回は帰す


その後は


法律家に対応させる


これがベスト😊


自分たちでどうにかしようとしてはいけない


顧問弁護士か


加入している保険会社の弁護士から


その後の連絡を入れさせる


弁護士が代理人になった時点で


同じ案件を医療者に言う事は出来なくなるからね


無理矢理言ってこようとする場合には


警察を呼んで良い


迷惑電話が来ても


弁護士と話ししてください


って言えばいいだけ


たいがいは弁護士から連絡来た時点でおとなしくなるけどね😅


攻撃的な相手と話をするという意味では


オレの経験上


弁護士はプロだから


医療者が下手に対応しない方が良いって事


オレも医療経営していた時に


弁護士を入れたケースが5件くらいあったけど


自分たちに非がないのでれば


あとは任せておいて


日常診療を続けていればいいんだよ


弁護士ってのはそういう仕事なんだから


気にせずどんどん使った方がいいよ


顧問料だって保険料だって払っているばかりじゃもったいないし


弁護士入れて悪い結果にはならないからね😊