医療開業を10年やってきて
1番困るのは
急にスタッフが辞める事だった
特に
1人にしか出来ない仕事や
そのスタッフしか持っていない資格などがあると
次の日からの業務が回らなくなってしまう
だから
スタッフにワンオペ業務をさせない
って事は
日常的に気をつけていなければいけない
何となれば
医療における仕事ってのは
医者は全てやって良いことになっているので
検査でも
レントゲンでも
医療事務でも
なんでも自分が出来るようになっておけば
いざという時には役にたつ
でもそれは凄く大変だから
全ての業務をマニュアル化しておく
ってのも良いね
もしくは
可能な限り機械化して
人の手を借りなくて良いようにする
オレは医療開業を2度とやりたくは無いしやるつもりも無いけど
もしやらなくちゃいけなくなったら
自分以外は全て機械化して
1人でやれるようにするわ😅
オレの経験では
検査技師でスゲーパワハラするおばさんがいて
そのおばさんしか出来ない検査があって
もしいなくなったら健診が出来ない
病院の収入が凄く下がる
っていう状況があった
おばさん技師はその状況が分かっていたから
好き放題にパワハラして
若い子をどんどん辞めさせていった
オレは経営者として何度も忠告したし
弁護士まで介入させて対応したが
ついに直らなかった
だから健診をやめて
そのおばさんを追い出した
すると
組織はすごくまともな方向に進んだ
風通しも良くなるし
パワハラする上司は経営者が辞めさせてくれる
っていう雰囲気が出た
儲かっていると思っていた健診も
かかる経費と労力と相殺すれば
なんて事は無かった
おかげで次の検査技師が見つかるまでは
医者の自分が代わりをやらなくちゃいけなかったけどね🤣
この経験から言えるのは
もし検査をワンオペにしていなければ
ここまでの問題にはならなかっただろう
って事
余分な人件費と思うかもしれないけど
安定した運営には欠かせない事案なのかも知れないね