医療開業していて


1番困るのは


患者が来ない事


んで


2番目に困るのは


患者が来すぎてしまう事


要するに


水商売と同じで


顧客の数ってのをある程度コントロール出来た方がいいんだよね


それには


絶対に予約制にした方がいいとオレは思う


まず日本人は真面目だから


予約を取るとその時間に必ず来る


来ないと申し訳ないって思うからね


それで再診率が上がる


予約で来ない患者には電話して


次回の予約をきちんと取る


そうやって


ビジネスチャンスを逃さないようにするんだよね


予約制にする事で


同じ時間に一気に患者が来る事を予防できるっていうメリットもある


どんなにスピード感を持って診療しても


1時間に1人の医者が診られる患者の数は決まっている


待たせすぎると再診しなくなるリスクがある


だから


予約の時間をずらして


トータルでの待ち時間を減らすってのが


スムーズに患者を回すコツ


さらに予約制の良いところは


突然の休診なんかでも


連絡を取りやすい


ってのがある


急用で休診ですって連絡すれば


大概の患者は納得するし


病院やクリニックに来ちゃってから診られません


ってのよりトラブルが起きにくい


顧客を管理出来るって事は


自分を管理出来るって事だからね