医療経営をやっていくうえで
一番大切なのは
スタッフなんだよね
1人で出来る規模の経営にするならいいけど
普通は
医療事務
看護師
は最低でもいるし
財務を見る事務とか
各種の検査技師
リハビリのスタッフなんかも必要になる
まぁ
自分がリーダーになってやっていかなくちゃいけないし
経営責任も自分にある
自分の理想もある
だろうけど
絶対にスタッフは怒ってはいけない
患者さんに手を出すとか
窃盗するとかの
犯罪行為に対しては厳正なる対処をするべきだけど
仕事が出来ないとか
失敗したとか
態度が悪い
なんてくらいで怒っていたらきりがないし
怒る理由もない
そんなのは親にまかせておけばいいんだよ
あくまで与えた仕事をお金を払ってやらせている
っていうだけの人間関係なんだし
上下はない
オレは10年以上病院を経営してきて
一度も赤字にしたことはないし
6億近い親が作った借金も返してきた
でも
スタッフに声を荒げたことはないし
必ず敬語を使うようにしている
敬語って大事なんだよね
敬語で話している限り
暴言を吐く確率がかなり減る
友達とか
自分の家族じゃないんだから
どんなにアフォなスタッフでも
敬意を払って接しないと
どんどん辞めて行っちゃうからね
こんなこと
医学部や医局ではだれも教えてくれないから
だいたい一度は失敗するんだよね~