ついに10月のネタまで追いつきました。

どんどんいきます。

 

10月の24日から26日まで、日本股関節学会の発表のために宮崎市まで行ってきました。メンバーは統括部長、後輩の松本先生です。発表は僕と松本先生です。ネタは僕がやってきている人工股関節置換術の新しい手術侵入路(SuprePath approach)のことについてです。

 

学会場は宮崎シーガイア。陸の孤島と呼ばれています。

理由は市街地から離れて、かなり辺鄙なところにあるからなんです。場所的には海沿いで良いんですがねぇ・・・。

 

前日の夜にとりあえず最終便で宮崎入りしたので、チェックインが22時前になってしまいました。

ホテルはドーミーイン宮崎です。ドーミーイングループのホテルはどこでもそうなんですが、最上階に温泉があります。そして21時から23時の間、夜泣きソバ(ラーメン)が無料で振舞われます。

当然、頂いちゃいました。

しかも温泉が、ほんとにアルカリ性の温泉で、お肌がツルツルスベスベになってめっちゃ良かったです。一緒のホテルに宿泊した松本先生も同じことを言ってましたので、ぜひオススメしたいです。

そして近くのコンビニでアルコールを少々買い込んで、一人で部屋飲みしてました。

 

翌日、シーガイアに行きました。

会場はめっちゃ広かったです。

僕は初日の夕方最後のセッションで発表しました。

フロアーから質問がいくつかあったので良かったです。

 

その日の夜は3人で、前もって予約していた居酒屋さんに行きました。『もも鐵(ももてつ)えん』というお店です。結構有名なお店みたいでした。本店、えん、エイドリアンと3店舗姉妹店があるので、統括部長はいきなり間違えた様子。

ちなみに近くにランボーって名前の居酒屋もありました。

ここはスタローンが好きな人が集まってるのか??笑

 

なんとこのお店、宮崎の郷土料理が全て網羅されておりました。
アサリが入ったきんぴらごぼうがまずやってきました。
次に刺身4種盛りで、なんと馬刺しまでありました。

で、鯛のおすましが来て、宮崎といえばこれ、チキン南蛮も来ました。

衣が甘酢を吸い込んでいてフニャフニャしてました。これが本場のチキン南蛮かぁ。

 

追加で宮崎で幻の食材とされる、佐土原ナスを頼みました。

焼きナスでやってきましたが、炭火で焼いているため、すごく香ばしかったです。ナス自体は泉州の水ナスの方が上ですが、仕事(調理)がきっちりされててこっちの勝ちでした。

あとは、宮崎牛にメヒカリの天ぷら、ウナギのかば焼きまでやってきました。

あ、宮崎地鶏も来たんですが、食べてしまって写真を撮り忘れてしまいました。

 

そしてさらにもう一つ追加でオビ天という、さつま揚げみたいなものを頼みました。オビという地名でそこの城下町で売られていたという代物です。思いのほか甘かったです。

で、宮崎特有の冷や汁という〆のお茶漬けがきました。

めちゃ冷たい!そしてゴマの味がめっちゃ強い!なんとなく甘い。

予想外の味でした。まずくはないのですが。

どうも宮崎では夏場の暑い時期に食べるものらしいです。

デザートはやっぱりマンゴーシャーベットでした。

追加2品することで宮崎の料理を全てコンプリートしました。

 

いやー、宮崎を堪能しました!