中野ではハシモト君ちが銭湯をやっていたので、よく行っていた。大人の人と僕のチンチン違うなと思い。思い切って皮を剥いてみた。痛くて、ちょっと血が出た気がしたが、大人と同じになった。 
 ジャイアンみたいなヨシカワ君が遊びに来たとき、ヨシカワ君があまりにもワガママ言うので部屋を真っ暗にしたら、ヨシカワ君は逃げて帰った。
 これだけ遊んでも、学校の成績はほぼオールA、消防車の写生会で絵を描いたのだが、止まっている消防車をまるで動く様に描き、区の銀賞をもらった。5年生くらいの時、中野で麻原彰晃の選挙カーが走ることになった。
 5年生の時世田谷に引っ越すことになった。
校庭での朝の朝礼で挨拶することになり、すごく緊張した。
 誰か女の子を好きになろうと思い。クラスで1番頭が良く美人のmちゃんが好きになった。
 中野の友達と離れるのが嫌だったので、ひとりで日曜日小田急線の満員電車に乗り、リトルリーグに行っていた。その頃背番号8をもらい原選手のファンになった。転校後すぐに友達が2人できてヨシちゃん、シミ君、シノ、同じ公団に住むy君、スザキなどである。
 その頃から髪型を気にするようになり真ん中分けにしていた。みんなで校庭でやる遊びはバンバコという遊びで四角に十字線を引き4人交代でボールを卓球みたいに手で打つものだった。在学中の途中まで馬跳びもできたが、いつしか禁止になった。mちゃんは男子に混ざって遊ぶのも好きだった。ヨシちゃん、シミくん、シノが仲良く、同じマンションに住んでいた。ヨシちゃんの家は開業医でネバーエンディングストーリーhttps://item.rakuten.co.jp/doriem/yb00006k0hn/を観た覚えがある。みんなでナムコワンダーランドに行ったりした。 
 y君の家は母子家庭で初期のパソコンが置いてあり、地球の56億年を単細胞から両生類、恐竜、哺乳類と進化していくゲームをやっていた。そのあとハマったゲームは伝説のオウガバトルhttps://item.rakuten.co.jp/gyaran-dou/wps009-20180428/だった。続編のタクティクスオウガも面白かった。新宿にガンダムの映画と部落解放運動の水平社の映画を観に行った覚えがある。
 スザキとはバカな遊びをして牛乳飲み競争になり昼に7本飲んだ、帰ったら便が白くなった。背中の叩き合い競争にもなり、負けねーぞ、ドン、オレも負けねーぞー、ドンとやっていた。スザキの家でマンガの流れ星銀を読んだ。