1年生になり、野球がTVでやっていたので巨人ファンになり、弱小リトルリーグに入ることになった。タナケン、スズキなどが友達で、一所懸命になり、野球中継のCMの間、筋トレ。ボールを家の下の壁に、槇原、斉藤、角、桑田など投球フォームを真似して投げていた。ウチの屋上から小学校のプールが見えるのだが、母親があんたプールの時間バッティングの真似してるんだもん。可笑しくてと言った。
 タナケンの家は商店街にあり、初期のファミコンを2人でやって遊んだ。
 2年生の時、はだしのゲンhttps://amzn.to/3ULe8i3を授業でみた。戦争の悲惨さをまざまざとみせつけられた。スズキは面白かったと感想文を書き、先生に怒られた。
 3年生くらいのときまで50メートル走は一位だったのだが、サッカーが得意なサノ君に負けた。サノ君と遊ぶことになり家でブルースリーhttps://amzn.to/3ULeaXdの映画、プレデターhttps://amzn.to/3UNRwgJ、エイリアンhttps://amzn.to/453uurfなどを観ていた。サノ君と一緒に家と家のすき間の壁を登って遊ぶのが好きだったのだけれど、壁が崩れて車に当たってしまった。マズイと思った。ウチは金ないし、弁償できない。しかし、サノ君の家が保険に入っていて事なきを得た。
 車と言えば壁へのボール投げもパーキングに止めてある車に当たるからと大人に注意されてやめざるおえなかった。
3年生になって妹が生まれた。ちょっとうれしかった。
 親父とお袋は僕が寝静まったかなと思うころ、TVを観ていた。寝たふりをしてふすまから覗いてみてたら、仁義なき戦いhttps://amzn.to/3V6LDf5がやっていた。衝撃的すぎて、血の色が緑に見えて、なんじゃこりゃ?と思った。僕が見る時間のTVではカトちゃんケンちゃんゴキゲンTV https://amzn.to/3QP3hT4やなるほどザワールドhttps://amzn.to/3wNAhEj、アメリカ横断ウルトラクイズがやっていた。この頃のTVはめちゃくちゃ面白かった。
 この頃アメリカからケン君が帰ってきた。ケン君と遊ぶようになったのだが、家にはピンボールがあり、さすがアメリカ帰り、豪奢な邸宅だった。ケン君と遊ぶころからお金を少しだけ使う遊びになった。ビックリマンシールhttps://amzn.to/3QLaYthやラーメンバー、SDガンダムhttps://amzn.to/3V5efGy、キン消し https://amzn.to/4aa577Kなどを買っていた。ビックリマンはシール集めはせず、チョコをもらって食べていた。
 ウチは全くの貧乏だったので、ケン君に500円くらいタカった。
 途中でケン君のママになんであげなきゃいけないの?と怒られやめた。
 ケン君はアメリカ生活と中野の下町生活のギャップで心労からハゲてしまった。多分プールの時間、着替えで男子はフルチンになったりするところとかが気になったんだと思う。ケン君の誕生日祝いがみんなであったのだが、母親は一銭も僕に渡さなかったので、手ぶらじゃ行けないと泣いた。友達たちがいいから来なよと言っていたが、やめた。
 中野の区民ホール、現在のzero ホールにはプラネタリウムがあり、外の公園にはD-51https://amzn.to/3V6xkICが置いてあった。 
 この頃宮崎勤事件があったと思う。