退院した僕はつつじヶ丘の病院に少しいた後、実家から一番近い病院に通うことにした。リスパダールという薬を出されて、これさえあれば普通の人と変わらないと言われた。入院中、お祭り男みたいな人と火の国太鼓の曲を聴いて盛り上がり、退院後品川に会い行ったら一万円くれた。そのお金でjohn coltraneのlove supremehttps://amzn.to/3QUtcbZ を買ったりした。
 図書館でサルトルの嘔吐https://amzn.to/3V2hf6C を借りてきたがその時の頭では分からなかった。ついでにdj krush の迷走https://amzn.to/3K32muBとmarvin gayeのI want youhttps://amzn.to/3yteD9a を借りてきた。
 そういえば病院で日記をつけていたが、マルクスガールとderrick mayのthe beginninghttps://amzn.to/3ypT0X6 イェジー スコリモフスキーの出発https://amzn.to/4ap5FHgが相まって妄想の塊の支離滅裂な文章だった。僕は小学5年で転校してきて、好きな子がいたのだが中学も一緒でおそらく相思相愛だったにもかかわらず、ひとりの女の子が、ヤンキーのtに取られちゃうよ!と声をかけてくれたのに告白できず、そのまま転校してしまった。入院中その女の子にセイコウを祈ると書いて手紙をだそうとしたのだが、haraguchic君にセイコウってあのセイコウでしょ?やめとけと言われたのだが、そのまま手紙を出してしまった。また、村上春樹さんの小説でたしか羊をめぐる冒険https://amzn.to/4at4hTTだったか世界の終わりとハードボイルドワンダーランドhttps://amzn.to/3V7zDLvだったかねじ巻き鳥クロニクルhttps://amzn.to/4bIIh8mで深い井戸を掘る場面があると思うんですけど、年配の電撃ネットワークの南部さんと同じ髪型で背が高く金色に塗ったインテリの人が、精神の井戸はそれだけ深いということだよと言っていた。
 ウチの親父は障害者年金をもらったらお前はダメになる。といい、なにか欲しいものないのか?と言いレコードかなぁというと、じゃ働かなきゃと言った。半年間ぼーっとしたあと、学年が違う生徒たちと授業に出ることになり、部室が逃げ場になった。漫画のマスターキートン https://amzn.to/4bnbc2i、20世紀少年https://amzn.to/3UIqRCd、バガボンドhttps://amzn.to/3UK85dK を読んでると、一個上のゴダールが好きなw先輩から空調設備のアルバイトをしないかと誘われた。体を動かす仕事で中学、高校と部活でレギュラーになれなかったコンプレックスから脱却するにはちょうどいいだろうと思い、即やります!と答えた。
 零細企業の社長、会計の女の人、あとは映画研究会から来たバイトで運営していて最初の一年くらい西川口のNTT公社、新宿センタービル、sony musicエンターテインメントなどなどに現地集合か、大鳥居にあった工場に集合して仕事を開始した。sony ビルにはアンディ ウォーフォールのマリリン モンローhttps://amzn.to/3wFdmetが置いてあった。
 最初驚いたのが工場の便所がボットンだったのだ。空調の中で一番面白かった3個上の俳優志望だったn先輩はよくフィルターの洗い場にオシッコをしてた。俺も付き合うよーと2個上のg先輩も一緒になってしていた。n先輩は破天荒で無免で伊豆までトラックを運転していた。初めの頃、現場のフィルター交換をやらしてもらえず、替えてきたフィルターをボロボロの掃除機でホコリを拭きとるのが僕の役目だった。お笑いが流行っていたその時期、休み時間ウケる事をしないと認められない空気感がそのバイトにはあった。某日本映画の子役を昔やっていた先輩が一番厳しく、謎かけなどのお題をだしては失敗する僕はよく説教されていた。工場の横のシャッターには小さい頃のドラゴンボールhttps://amzn.to/3QR922vの悟空のグラフィティーが描かれていた。
 ジャックケルアックのオン・ザ・ロードhttps://amzn.to/3WIBasnの小説の様だった。そのうちにn先輩の弟が日本映画学校の仲間の2人を連れてきた。ひとりは現在アルコアンドピースで活躍する平子さんである。とにかくみんな運動神経がよく新潟県サッカー代表や福島県ラグビー代表だった。
 不思議と仲間うちで仕事をして、身体を使って働いていると病状は悪化しないで済んだ。
 病院が大学病院で行く度先生が変わるので、何か変わったところはありますか?と聞かれても説明しづらいので特にないですというしかなかった。