初めまして。まずはカンボジアに行くことが決まってから何しなきゃいけないんだろうって現地のスタッフさんと連絡取り合ってた話を綴っていこうと思うわけw

日本の免許で大丈夫なのかしら?と思ったらそれはオッケーみたい!!ただ厚労省に連絡して、免許証と臨床研修終了証、医籍の英語翻訳した証明が必要ということで、厚生労働省 医政局 医事課 試験免許室 免許登録係に連絡しました。
必要提出書類を教えてくださるので、早期連絡が必要です。invitation letterを貰うのも忘れずにw
提出したらしたで、後日医籍登録証の翻訳って必要ですか?と連絡が来たわ!いるから請求してるのに、向こうの言い分だと免許証と書いてることが同じなので免許証だでいいのでは?それに必要なら提出先のフォーマットと記入例を提出してくださいとのことでした!
現地のスタッフに聞いたら、カンボジアではないし、以前は厚労省の様式で作成お願いしますといえば大丈夫だったとのこと!!もうほんまなんなん??って感じだったけど、なんとかゴリ押しで作ってもらいました😭
そこまではよかったのよ!でも、渡航証明を取るのが一番厄介だったわ!これこそ早く申請するべき書類よ!!!まず警視庁に連絡して、外務省の番号教えてもらえるから、そちらに電話するのよ!そしたら口頭でアドレスと必要書類とメールの書き方教えてくれるから、そこでメールで申請って感じだったわ!これ発行されるのにするのに結構2週間から1月くらいまでかかるらしいから、急いで連絡した方がいいわ!

これも必要書類が、現地の犯罪証明書が必要であるという法律が記載されているものとその翻訳、必要であるという現地の公共機関からの申請書が必要とのこと!これも現地スタッフに聞いたら、カンボジアでは申請書を公共機関から発行してもらうのは不可能とのこと!更に、医師会に登録しなきゃいけないのに、それも発行してもらえないとのことで、電話でその旨をら伝えようとしたら、メールでのやりとりになってるでって切られるし!ほんとなんなの??
それもらあーだこーだメールのやり取りして、なんとか急ぎで申請許可が降りたと思ったら、今度は警視庁に行って、申請よ!!もうほんと大変っ!!東京から行く方は気をつけて!ほんと大変よ!発行に1週間くらいかかるとのことで、渡航日ギリギリになんとか間に合ったわけっ!!!
もうほんと冷や汗ものよ!

あとはカンボジアは旅行でも必ずビザが必要だから、ビザの申請ね!これは日本にあるカンボジア大使館でも、シェムリアップかプノンペンの空港でも出来るから大丈夫よw即日発行してもらえるわ!!ただ、V渡航するときにVISAがないと空港でカンボジアはVISAがないと入れないとかなんとか言われるから、そこは空港で発行してもらえるから大丈夫ですと伝えれば乗り切れるわ👍

なんか海外旅行にぴゅーーんと行くのと違って、移住って準備がほんと大変っ!!!
ほとんどの物は売ったり、捨てたりして、どうしても捨てられない物(人骨のシェーデルとか)は実家に送りつけてやったわ🤣
ニトリの家具がほとんどだったけど、ベッド以外は意外と売れたのよね!ほんとはベッドも売りたかったのに、ちょっとシミが付いてて❤️❤️シーツとかタオルとか引いてたのに、シミちゃったみたいw だからだめだっのよ!だから、それは破棄したわ!
私がいろいろやってみて思ったのは、大変だろうけど、破棄するなら粗大ゴミで捨てるのが一番安価に住むわね!通販で買った物とかはなかなかねがつかないから売れないこともあるけど、汚れが少なかったり、ブランド物は売れるわ!家電は売れるから売った方がお得ねw
あとは細々した物はちまちま捨てていくのが一番おすすめ。不用品回収業者はなんでも引き取りますとかいう割に、見積書とかくれなかったりするし、実際頼んだら値段がかなり高く請求されたってこともあったわw
ほんと、引っ越すだけでも大変よ!こういう時こそミニマリストが最高だわって思っちゃうのよねー