20代できれいなのは当たり前。

でも、知らず知らずの間に体型は少しずつ変化して、気がつくと別人に。

ある先生が出した計算では20年間で20キロ太った主婦が毎日オーバーしているカロリーは、たったの20キロカロリー(飴玉1個分)とのこと。

たったこれだけでちりも積もれば山、ということです。


さて、わたしは18歳のころとスリーサイズはほとんど変わっていません。

30代で結婚を機に環境の変化で一時少し太りましたが戻りました。

今はモデル体型、とまではいきませんが、身長170㎝でUSサイズ4、そこそこおしゃれは楽しめるし、どこも痛いところはありません。

なにより自分にとって快適な体型をキープできています。


よく「何か特別なことしているんですか?」と聞かれますが、特別なことは何もしていないつもりです。

でも、自分で決めていることがいくつかあります。

もしかしたら、それが秘訣、というものに当たるかもしれません。

今日から何回かにわたって、その秘訣をご紹介していきたいと思います。


秘訣その① 毎日朝晩体重を測る


よく、「怖くてしばらく体重を測っていない」

という女性がいますが、

それこそが一番怖いことだと知りましょう。


自分の体重を知らずに食事をとるということは、

預金口座の残高や財布の中身を見ずに、

毎日買い物をしていることと同じこと。


結果、どうなるか?は、明らかです。

毎朝、毎晩体重を測ることで、己を知り、翌日の体調を管理していく。

毎日の小さな積み重ねが後で大きな結果になってくるのです。


Dr.Kay の きれいのレシピ


みなさんの参考になれば幸いです。(*⌒∇⌒*)

次回はその②をご紹介します。