どうも!元原です知らんぷり

 

 

さぁ、昨日の続きだ💡

 

一般サラリーマン家庭

生まれの僕が、

「医師と連携した治療院」

やるためにやったこと!

 

の後半を記事にまとめたいと思います💡

 

 

昨日(5月4日)の記事に前編が

載ってるので、まだの方は先に

そちらを見てみて!

 

 

 

治療家だけじゃなくて、

 

これからなにかに挑戦したいけど、

お金も人脈も経験もなく、

時間と体力とやる気はある!

 

って方は全員必見だ!

 

--------------------------------------------------------

 

このブログは、広島市で活動する元原誠吾

(もとはらせいご)が想っていることや、

考えていることを赤裸々に綴る場所です。

 

 

整形外科出身の治療家として体にまつわる

ことを書いたり、趣味の茶道野球について

考えることを書いたりします。

 

 

体の痛みや悩みを元原に相談したいときは、

【メディスポ公式LINE】から直接メッセージ

を送ってください👇

 

--------------------------------------------------------

 

【昨日までのおさらい】

 

業界で”仲が悪い”と言われる

医師(特に整形外科)と接骨院。

 

 

そんな状況の中、整形外科の心を

きゅっと掴んで、

一緒に整形外科クリニックを

立ち上げるまでに至った行動とはいかに?!

 

 

 

って、とこまででしたねグッ

 

 

ひとまず、僕ら柔道整復師という資格は、

接骨院を開業することができます💡
(病院やクリニックとは違います)



(26歳のときに開業した整骨院)



ただ、僕は福岡で初めて病院に勤めたときから、
お医者さんと一緒にいる時間が長かったんです👨‍⚕️


だからマッサージの技術よりも、
整形外科の知識や骨折などの大きなケガ
治療する経験の方が圧倒的に上でした!電球


可能であるなら整骨院でなく、
整形外科病院を開業できたらな〜と、
何度か考えたことがあります🧐




こんなヤツなので、地元の広島でも、


"医師との連携"が
きちんとできる
整骨院にしよう!



と考えたんですね💡



福岡には連携できる医師がいたとしても、
広島から紹介はできません!

かといって広島に医師の知り合いはいない、、(´-`)


そこで考えました、 

"どうやったらできるか?"



「あっ、

 そうだ!
 手紙を

 書こう!」



ここで、同業者の先生方にびっくりされます(笑)



なぜなら、柔道整復師の接骨院業界と、
お医者さんの業界(特に整形外科開業医)

は、仲があまり良くなかったりします泣き笑い


お互いの業務が被っているところがあり、
あまり良く思っていない風潮があるんです。。


ただ、幸か不幸か、当時の僕は


・そういった業界の風潮とか常識とか
 

よくわかっていませんでした知らんぷり


「医師と仕事してきたし、
 わかってくれるでしょ!」


っていう今考えたらひどい頭でした。(笑)


早速、Googleで

「広島市 整形外科」と検索すると、
当時178箇所の施設がヒットしました!
(今は170くらいかな)


その178の施設の院長宛に


一通いっつう手紙または
メッセージを送りました
😄


今考えると見ず知らずの人間が
お忙しいであろう院長先生に、
いきなり手紙を送りつけるなど
 

失礼なことをしたなと反省しています。
(ほんとは反省してません 笑)


「ぜひうちと一緒に!」といった
内容が返ってくる期待はしたんですが、
しすぎることはなかったです赤ちゃんぴえん



すると、ほどなくして返答がありました💡





返答は、

合計3施設!
(すくなっっ!ww)


・興味を持った
との内容もあれば、
・その行動力があればできると思います!
などの内容でしたコアラ


178施設中3施設なので、

返信率は1.7%!


それでもめちゃくちゃ嬉しかったので、
すぐに広島に戻って、3つの施設の
院長先生にお礼の挨拶に行きましたグッ


その内の一院の先生と話が合い、
定期的に診療を見学させもらい、
患者さんの紹介のやりとりなど
関係を築くことができました!!チューリップ



その2年後に、スポーツ整形外科の
開院に携わる経験もできたんです
とても貴重な経験でした😄



だから僕は、自分の体験からこの言葉を伝えることができます!


たった1%でも

可能性があれば

トライしてみよう

 

 

 

 

身体の痛みや悩みを元原に相談したいときは、

【メディスポ公式LINE】から直接メッセージを送ってください👇

 

 

 

●100日ブログ 11/100日目

●今日のアップデート:スマホでみたときの改行を意識してみた!

 

なんかふんわりとした内容のブログですが、

いいね!とかコメントとかフォローとかもらえると結構嬉しいし、元原が懐きます。

 

 

【接骨院 メディスポ】のことを詳しく知るにはホームページへ👇