2024年3月30日更新

東京品川の高輪台で発達障害のお子さんとそのご家族のためのアイデス・クリニックの院長と、児童発達支援・放課後等デイサービス「キッズプレイスたかなわだい」「キッズプレイスたかなわだいⅡ」の顧問をしている医師でもあります。

 

発達障害の児童へ統合的発達サポートシステムの紹介や、日常のことや、発達障害のお子さんを持つ親御さんたちに有益な情報の提供を行なっています。(論文や医療に関する考察は、アイデス・クリニックHPの院長コラムやメルマガ、you tubeチャンネルで行っています。)

 

漫画の話#133 リエゾン-こどものこころ診療所-;#151離婚と子ども②

 

離婚と子ども編の第2回です。

クリニックの託児室から始まります。

田中さんのお子さんの楓真くんと柚菜ちゃんとケンちゃんたちがいるシーンから始まります。お部屋の状況からは柚菜ちゃんの特性はないようです。楓真くんはその行動からASDの特性があります、いずれにしろ二人ともあまり手がかからないような印象を受けます。

 

二人が託児室にいる間に、田中さんと佐山先生たちが診察室での面談を行なっています。離婚に関してのこどもへの影響を佐山先生がお母さんに説明しています。このあたりのコマ割りやお母さんの眉の動きがとても説得力が出ています。今回のリエゾンは個人的にこのお母さんの眉の描き方がポイントになっていると思います。そしてお母さんが一言話して、シーンが変わります。

 

夕方のシーンでお父さんが同僚と焼肉を食べているシーンに変わります。

どうやらこの同僚は、すでに離婚済みのようでかなり重い話が出てきます。

お父さん的にも何かこの会話で思うところがあるようで今回のリエゾンは終わります。お父さんにも共感できることはありますが、微妙にピントがずれている印象があります。このずれは、いろいろなところで演出されていると思います。

いずれにしろ、お互いに見たいものしが見ていないのが現状だと思います。

 

それではまた次回

 

夫婦間のすれ違い等に関してこのような動画を作っています。

ご興味あればご覧ください。

 

 

 

セミナー告

受験栄養外来についてお話します。

受験合格に大切な栄養療法

2024年5月16日 13時から14時

ら・べるびぃ予防医学研究所様のセミナー告知のサイトです。

こちらにセミナーの申し込み方法が載っております。

https://www.lbv.jp/wordpressjp/?cat=35

 

You tube ライブの話

4月10日 20時30分からYou tube ライブを行います。

タイトル:新学期の不安を溶かす極意

日時:4月10日(水)20時半〜21時

場所:オンライン(YouTubeライブ配信)【無料】

https://www.youtube.com/@jp8941/streams

 

受験栄養外来も開始しています。

開始したばかりですが、難関高合格等の成果がすでに出ております。

予約枠に限りがありますので、ご興味のある方お早めにご連絡ください。

対談動画も配信開始しました。

 

 

 

ママとパパにための発達障がい入門講座

https://youtu.be/LZ3h4ieBbBs?si=7FrvQjoncjTOLsqo

 

マリヤ・クリニックの柏崎先生と共著で本を出しました。

発達障害の内科的治療の手引

https://amzn.asia/d/1FjyHqX

本の紹介動画です。よければチャンネル登録をお願いします。

 

 

併設施設の児童発達支援・放課後等デイサービス キッズプレイスたかなわだいで提供しているおやつのレシピ動画です。こちらもよければチャンネル登録をお願いします。

https://youtu.be/MAHY4_0QfN0

 

アイデス・クリニックツイッター

https://twitter.com/jftrsSyuj4Ui4rk

アイデス・クリニックチャンネル

https://www.youtube.com/results?search_query=アイデス・クリニック

アイデス・クリニックメルマガ

https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=idssclinic&task=regist

アイデス・クリニック

IDSS Clinic

IDSS: Integrative Developmental Support System

URL: https://idss-clinic.com

メルマガ:https://w.bme.jp/bm/p/f/tf.php?id=idssclinic&task=regist

 

クリニックが取材された本が出版されました。

発達障害に対して栄養療法などの治療を行なっている7人の医師のインタビューと、それに対して国立精神・神経医療研究センター病院の功刀浩先生がコメントされています。この手の本では、客観的視野に立った今までになかった本だと思います。

 

「発達障害 食事・栄養・キレーション療法をご存じですか?」

https://amzn.asia/d/3iowuR9

免責事項

当ブログにおいては、可能な限り正確な情報を掲載するように努めています。

しかし、新たな医療上の発見や診断分類の策定などによって、情報が古くなることもあります。そのため必ずしも正確性を保証するものではありません。

また、患者さん個人により状況は千差万別であり、安全性を保証するものではありません。

注意事項

発達障害の治療に関しての様々な情報がインターネットなどで散見されます。その中には、極端や食事療法や薬剤の使用等などもあります。現在、当院で行っている生化学的治療は、患者個人に合わせたサプリメントの調整や、環境調整やSST、PT等も含めた生活全体に対しての包括的な指導を行うことで、その治療効果を得ています。ですから、生化学的治療を行う場合は必ず専門家の指示に従ってください。

自己流での治療や、インターネットサイトなどの医療関係者以外が提供する治療を行った場合は、有害事象が発生する危険性もありますので注意が必要です。お子さんのことで、受診希望の場合はこちらにご連絡ください。

https://tayori.com/form/c6079f8df30456e860007748cdb47b129dfbb6d7/