Q1ビルクライムからお借りしました。
実は,その日は,4名の日本人がゴールドコーストの街をウロウロしておりまして・・・
それで,そのうちの誰か(私ではありませぬ)が,このQ1ビルのアドベンチャーを見つけてしまいました。
Q1 ビルは,上の写真の左側にある高い建物。
このビルは,確かにかなり高い。
それで,一番上の階は,展望台になっていて,そこまでは,誰でも気軽に行って,ゴールドコーストの街を見ることができます。
・・・・しかし!?!?!
通常の皆様は,上の写真の黄色の矢印まで。そこが,最上階フロア。
それで,追加の料金を支払うと,赤の矢印まで行けます?
写真では,分かり辛いですけど,黄色の矢印より上は,“ふきっさらし”の鉄階段だけ。
それで,大変な恰好にさせられて,チームを組んで,あがるんです。
この上の写真に書かれているのは・・・・
・SkyPoint Climb は,オーストラリアで最も高いビルの外を登るものです。
・登った一番上は,海抜270メートルです。
・Q1 crown (Q1ビルのてっぺんにある王冠のような鉄の階段のことでしょうね)を298ステップの階段で一周します。
・Q1ビル全体の高さは,322.5メートルです。
・・・の4項目。
Q1ビルクライムからお借りしました。
実は,いつも受け付けてくれるわけではなくて,1つのチームを組んで,ガイドが着きます。
・・・ん~!まあ,当然のような気もしますよね。
チームの定員は,10名までで,その日は,16時から登る,日没クライムだけ4名分ありました。
集合時間は,15時40分ころ。
まだ時間がちょっとあるので,近くの喫茶で,オーストラリアのビールを飲んで,勢いをつけ…
集合時間に行ってみると,注意事項が配布され。
その中に
“アルコールを飲んでいる人は,登れません!”
やば~!
・・・ということで,駆け足で,ミネラルウォーターを買いに行き,20分間で,酔いざまし!?!?!
16時なって,な,な,なんと,アルコールチェッカーなるもので,測定されました。
偶然にも,あまりビールを飲んでいなかったため,全員セーフ。
その後,登山用の服に着替えて,無線トランシーバーをつけて,2種類の安全ロープ(命綱)をつけて・・・・
まあ,これだけでも,かなりびっくり仰天です。
カメラなどは,持って行けません。
女性ガイドも含めて,重装備の9名が,最上階フロアに向かいます。16時40分ころ。
最上階フロアを出ると,結構な横風。かなりビビリました。
恐る恐る,階段を登って・・・・
一番上で,ガイドの女性が撮ってくれた写真が・・・・
・・・わたしの右手が,写ってます。
左手は,安全ロープをがっちり握っています。
これが,そのロープと階段に装着されている金具。
この写真の手は,私の友人達の手。
ガイドの女性は,
“このロープは,2トンの重さにも耐えますので,絶対大丈夫です。”
“ですから,私が写真を撮るときは,両手を高く上げて,万歳してください!”
・・・って,無理ですよね。
理論的には分かっていても,無理!無理!
最後には・・・
登頂証明書なるものも発行してくれます。
上の写真の,白い四角のところに,登った人の名前を書いてくれます。
・・・なかなか,面白かったですけど。
くたびれました。
この旅は,2012年10月1日から10月7日のお話です。