初日の上海は,夕方到着というのもあって,お食事だけでございました。

二日目は,さっそくお仕事ともったのですけど,何と,中国側の配慮(?)もあって,みんなで観光!!!

すごいっしょ!?!?!仕事もしないで,観光行きましょう~モード!  
・・・あっと,これは,先方からのお心遣いです。
んで・・・行ったのは!

Dr.Emile (エミール) のブログ !!

上海 豫園(よえん)


なんか~ 前回も来たような~ 気がします!?


それだけ,観光地としては有名。


Dr.Emile (エミール) のブログ !!


ここは,上海でも古い街並みを再現したもので,もともとは,明代の庭園。


豫園とは「楽しい園」という意味だそうです。


Dr.Emile (エミール) のブログ !!

実は,ここに来た理由は,私が,おいしい小籠包(上海語: ショーロンポー,普通話: シァオロンパオ)を食べたいといったものだから・・・


ここに来てしまいました。


Dr.Emile (エミール) のブログ !!


ちょっと歩いてゆくと・・・



Dr.Emile (エミール) のブログ !!

上の写真の真向かいの建物は・・・

その小籠包のレストラン。

かなり並んでいましたが,どういうわけだか,我々を引き連れている中国グループは,どんどん店の中に入ってゆく,並んでいるのをしり目に,あっという間に・・・


Dr.Emile (エミール) のブログ !!

席に着いてしまいました。


Dr.Emile (エミール) のブログ !!

どうも,聞くところによると,部屋によって,値段が決まっていて,一人当たりいくら以上食べるかで,場所が決まるそうです。

・・・それで,我々の座ったテーブルの部屋は,この店の最も高い値段の部屋。

つまり,誰も並んでいない…わけです!?!?よね~。


Dr.Emile (エミール) のブログ !!

まあ,部屋の近くでは,作っているところのデモも見せてくれているので,楽しかったですけどね。


Dr.Emile (エミール) のブログ !!

あの~

どっさり,頼み過ぎ。

到底,食べることはできません。

本当に,どんだけ頼むの~っていうぐらい頼まれました。


でも,あまったものは,お持ち帰りできるので,それはそれで,よいかもね。


山ほど食べた後は,また豫園の観光…でした。


Dr.Emile (エミール) のブログ !!