杭州から中国新幹線で上海に乗り込みました。
上海は,これで4度目かなぁ~
・・・とは言うものの,この街,大きすぎて,毎回違う上海の姿を見せていただいております。
まずは,第1日目は,午後の後半に到着。
まあ,とりあえず,夕食だけでも食べて,そのままホテルに戻るということにしました。
・・・んで,行ったレストランが・・・
渝信川菜という,上海料理ではない…
四川料理のお店。
ホント言うと,上海料理が食べたかったんだけど~
一緒に動いていた中国の友人が,どうしてもこのレストランで食べたいって…・
言い張るんで!?!?!
この店,結構有名なのね。
あまり写真は,取れなかった…というか,酔っ払っていて,撮るの忘れたんですけど。
・・・この料理。
見た目,びっくりというか,なに~これは!!!
みたいな感じなのですよね。
実は,これ,器自体がかなり大きい。ラーメンどんぶりの“ふたまわり”ぐらい大きい…って,そもそもラーメンのどんぶりの大きさも,いろいろあるンで・・・ まあ,かなり大きいということにしておいてください。
それで,この浮いているものは…と言うと,トウガラシの山々です。
それで,このスープと言うのは,高熱に沸騰させた油!!!!
お湯ではないのです。
これには,驚いた。高熱だから,触っては・・・いけない!だそうです。
それで,この中には,骨付きのお魚とか,お肉が入っているんですけど,あまりに熱くボイルしているので,骨自体が柔らかくなっていました。
味は,トウガラシの大きさに比べて,それほど辛くは無かったですね。
とてもおいしくて,ビールに合う!
なんと上海の初日は,これで終了。
でもまあ4日間もいましたので,次回からは街の様子も,紹介させていただきます。