こんにちは、暑いですねー

そんな日本を脱出して台湾に行ってきました。

今回は台湾北東部のリゾート地「福隆海水浴場」にある福容大飯店をご紹介します。

台湾北東部の福隆へは台北から在来線を利用するとよいです。

おいらは台北8:40発4026区間快車(日本でいう快速)に乗車、1時間のローカル線の旅です。

でも途中に台湾鉄道の車両基地があり「莒光」号や「自強」号などがあり楽しいですよ。

 

特に面白かったのが複々線区間で「普悠瑪」号に抜かされたところです。しかし派手な特急ですねえ(笑)

およそ3分おくれで福隆の駅に到着しました。台湾の在来線は5分ぐらい遅れることはざらなので気にしないでください。

福隆までは悠遊カードが使えて、83台湾ドル(約300円)でした。

その福隆の駅前に名物のアレがあるのです。それは

福隆便當、なんと1個65台湾ドル(約230円)

具はいたってシンプル

ごはんの上にキャベツと高菜をしき、その上に豚の角煮、ゆで卵、ソーセージ

はんぺんのようなものの醤油煮などなどが入ります。

見た目は地味ですが味は最高です。

これで230円安すぎます!

まあ海水浴場で食べたので、それも込みで美味しかったですね。

福隆海水浴場は福容大飯店のそばにある海水浴場で、河口の砂洲でできた砂浜です。

海水浴場のわりに遠浅でまったく足がついてしまう状態です。

まあでも日本人が全くいない状態での海水浴はなんかのんびりしていていいですよ

結局午後は福容大飯店のプールで遊びました。

いちおう奮発してオーシャンビューの部屋をとりました。4人で1泊46000円、、、うー今回はキツイ!!

まあ日本のホテルを考えれば、設備がきれいで、こんなところでしょうか、、、

 

夕食は福容大飯店の中にある福粵楼(香港式飲茶)でいただきました。

まずはお約束の台湾ビール 金牌

牛肉と野菜のオイスターソース炒め

茹で鳥のもも肉の冷菜

水蓮の炒め物、シャキシャキ感がたまりません。

トマトの卵とじ

ベトナム風春巻き

パイナップル炒飯とイカ

名物のプリンです。これだけ食べてお値段2500台湾ドル(9000円ぐらい)

まあホテルのディナーにしてはお値打ちでしたね。

 

今回は台湾の高級リゾート、福容大飯店福隆にお邪魔しました。

しかしほとんど日本語が使えないので、英語か中国語がしゃべれないと少し大変かも、、、、